天皇陛下政治利用問題+その他

今年も残すところあと15日ほどとなってまいりました。年末の忙しさ、皆様お疲れ様です。飲み会も多いでしょうが体調を崩さぬよう、各自ご自愛いただければと思います。そんな今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。


唐突ですが、以下のプロジェクトを応援しております。
【金星探査機「あかつき」に初音ミク絵を搭載する署名プロジェクト】
10,000人分の署名を集めると、金星探査機に搭載される金属プレート1枚がGetできるので、
それに初音ミクの絵を載せてしまおうプロジェクトです。
私が確認した段階では2500人まで集まっているようです。
匿名OKの名前だけ署名ですから、ご協力いただければと思います。

                                                                                                                                                                                                                                            • -


文部科学省行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください(12月15日まで)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm


あまりにも事業仕分けが酷いので、文科省パブリックコメントで皆さんの応援を求めています。
お暇な方は一読してみてください。
※追記:今日のニュースで、現在までにスパコン関連は1800件の意見が届いているそうです。


ノーベル賞フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明】
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/info.html?id=2009
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dEhoSnhEQUZtMnNpd0tJQkFXUm9CZFE6MA


前回のエントリーでも取り上げました、科学技術分野での予算削減に抗議する声明と、
その声明への電子署名を受け付けているという情報です。賛同者の方は是非どうぞ。


【漢方を健康保険で使えるように署名のお願い】(12月12日まで延長!! 追記:締切り過ぎましたが、まだ署名はできる模様)
http://kampo.umin.jp/


医療関係、看護・介護関係の方は是非。
昨日のエントリーでも取り上げましたが、11月30日締めの第1回分で27万人の署名が集まったそうです。
追記:おそらく12月14日か15日あたりにでも、総署名数の公表があるでしょうから、追加情報として載せたいと思います。

                                                                                                                                                                                                                                            • -

天皇陛下政治利用問題

週末からTV+新聞などで報道されはじめましたが、本格的に問題になり始めたのは昨日からですかね。


天皇と中国副主席 禍根残す強引な会見設定】産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091212/imp0912120257001-n1.htm


天皇陛下を政治的に利用しないという観点からは、以下の意味で2重に政治利用しているといわざるをえません。
1.世界的な外交方針の問題として、中国を優遇してしまったという政治的意味合い
2.国内問題として、政権与党が自分たちの都合だけでルールを大きく曲げるという政治的意味合い


これを受けて、週末から昨日にかけての情報を色々とまとめましょうか。

【中国、「ポスト胡」お披露目の意味も 天皇陛下会見にこだわり】日経

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091213AT2M1201P12122009.html

中国、「ポスト胡」お披露目の意味も 天皇陛下会見にこだわり
 中国が習近平国家副主席と天皇陛下の会見実現にこだわったのは、習氏の訪日が「ポスト胡錦濤」最有力候補として「お披露目」する意味を持つからだ。今回の訪日は1998年4月に胡錦濤国家主席が副主席として訪日した例をほぼ踏襲。98年には胡氏が天皇陛下と会見しており、中国政府は習氏のメンツを傷つけることを懸念、駐日大使館を中心に日本政界に会見を実現するよう働き掛けた。

 日中関係筋によると、中国側は当初、日本が「1カ月ルール」を厳格適用しないと楽観していた。日本の外務省が早く会見を申請するよう要請したにもかかわらず、11月中旬まで動かなかった。
(北京=佐藤賢)(01:01)

まぁ個人的には中国国内の政治闘争なぞは興味ないですが、
記事に出ている1998年の胡主席が副主席時代に訪日した際は、キッチリ1ヶ月ルールは守ってますよ。
なお、胡主席と今回の習氏は派閥が違うようで、そういった意味で派閥同士の権力争いも関連しているとも言われておりますが・・・。


問題なのは「日中関係筋によると、中国側は当初、日本が「1カ月ルール」を厳格適用しないと楽観していた
という点であり、完全に国際的政治圧力に屈するだろうと読んでいたというこでしょうね。
中国の無言の圧力に、日本が勝手に負けてしまって天皇陛下を動かしてしまうのは良い事なのでしょうか?

宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」】産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141953011-n1.htm

宮内庁長官に辞任要求 特例会見問題で小沢氏「30日ルールは法律ではない」
2009.12.14 19:53

厳しい表情で記者の質問に答える民主党小沢幹事長=14日午後、東京・永田町の党本部 民主党小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との15日の特例会見について「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「内閣の一部局の一役人が、内閣の方針にどうだこうだと言うなら、辞表を提出した後に言うべきだ」と述べ、辞任を要求した。宮内庁長官の進退問題に発展する可能性が出てきた。


 会見で小沢氏は「(正式申請の期限の)30日ルールって誰が作ったのか。法律で決まっているわけでもない。国事行為は『内閣の助言と承認』で行われるのが憲法の本旨で、それを政治利用と言ったら陛下は何もできない」と、政治利用ではないと強調した。


 30日ルールは天皇陛下の体調に配慮したものだが、小沢氏は「陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ」「陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっしゃると思う」と指摘した。


 また、小沢氏本人が特例会見を政府側に働きかけたとの見方を「私が言った事実はない」と否定した。


 民主党は14日、小沢氏と習副主席の15日午後の会談中止を発表した。小沢氏は会見で「会いたいと連絡はあったが予定したわけではない。中国に行ったばかりだ」と述べたが、同党幹部は「マスコミが批判するからだ」と語った。


 習副主席は14日午後、羽田空港に到着し、同日夕、鳩山由紀夫首相と首相官邸で会談、両国の戦略的互恵関係の強化を確認した。

さくさく見て行きましょう。


●問題点1.「内閣の一部局の一役人が、内閣の方針にどうだこうだと言うなら、辞表を提出した後に言うべきだ」


この発言はどう見ても、天皇陛下への対応をめぐっての政治圧力なわけでして、つまり政治問題化したということです。
政治問題化は別としても、内閣の人間はYesマンしか必要ない!と断じるのは大きな問題であり、
またその発言を、内閣に属していない小沢幹事長が行なう事に2重の意味での問題があるわけです。
「内閣の方針に・・・」というのであれば、ばらばらの閣僚答弁を統一してから発言してもらいたいものですな。


●問題点2.「陛下の体調がすぐれないなら優位性の低い(他の)行事はお休みになればいいことだ」


これも爆弾発言で、優先順位の高さ低さを問題にし始めると、それこそ本格的に天皇陛下を政治問題に巻き込む事になるわけです。
何をもって優位性が低いと言うのか?が焦点となれば、
何を優先し何を必要無しと判断するのか?それによって大きな議論が巻き起こるでしょうし、
なによりもそれを決定しえるのは憲法上では内閣となっているので、政治闘争の材料となってしまうことは間違いないでしょう。


●問題点3.「陛下ご自身に聞いてみたら、手違いで遅れたかもしれないが会いましょうと必ずおっしゃると思う」


個人的には問題の深刻さからいえば、これが一番ヤバイのではないかと思っています。
その理由は、天皇陛下のお考えを勝手に捏造しているからです。


この種の発言のヤバサとしては、戦前の軍部による統帥権干犯問題ともからんでくると思うのですが、
誰かが勝手に「天皇陛下はこう発言するだろう」と言って自己正当化しつつ、さらに相手の発言を封じるという手法は、
まさに戦前に軍部が暴走し始めた原因であるからです。


天皇陛下の発言かのように装って、あるいはそれを望んでいるかの如き発言というのは、
私たちが直接に確かめようが無いだけに、非常に危険なパワーを持つ発言となるわけです。


小沢氏自身の勝手な発言を、さも天皇陛下が了承なさっているかのように錯覚する可能性だってあり得るわけで、
天皇陛下の政治的中立性を犯す、非常に危険な発言だと思うわけです。

【「大事なこと守っていただきたい」=私の役回りと強調−特例会見・宮内庁長官時事通信社

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009121400831&j1

「大事なこと守っていただきたい」=私の役回りと強調−特例会見・宮内庁長官


 「大事なことだから守っていただきたいと言うのは私の役回り」。天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見問題。宮内庁羽毛田信吾長官は14日夜、記者団に対し、相手国の重要性によって会見設定のルールに例外を設けることへの懸念を何回も口にした。
 「辞表を提出した後に言うべきだ」と批判した小沢一郎民主党幹事長の発言を受け、同長官は急きょ、庁内で取材に応じた。
 「直接答える立場になく、特に申し上げることもない」と前置きしながらも「陛下の外国とのおつきあいの在り方をないがしろにして…」「陛下のお務めの在り方を守るという私の立場…」と持論を展開した。
 進退については「私は辞めるつもりはありません」と、きっぱりと語った。
 天皇陛下が外国要人と会見する際は1カ月前に同庁に申し入れるルールに関し、羽毛田長官は「大国だから陛下にご配慮いただく、小さい国は大事でないからお会いしないということを陛下がなさるようなことがずるずる行われたら、どういうことになるか」と強調した。
 小沢氏が「憲法の精神、理念を理解していない」と批判したことについては「内閣の責任でということであればこそ、方針に従った。一方で、憲法の一つの精神として言えば、陛下は政治的に中立でなくてはならない」と話した。 
(2009/12/14-23:40)

宮内庁長官が「大事なことだから守っていただきたいと言うのは私の役回り」という立場をとるのは、当然だと思います。
宮内庁長官の発言を批判するより、誰がルールを破ったのかをちゃんと考えていただきたいものです。

【中国傾斜に与党からも懸念=懸案事項は停滞続く−鳩山政権】時事通信社

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121400823

中国傾斜に与党からも懸念=懸案事項は停滞続く−鳩山政権


 鳩山由紀夫首相が中国の習近平国家副主席の訪日に際し、天皇陛下との特例会見を実現させるよう指示したことで、鳩山政権の中国傾斜が一段と鮮明になった。「天皇の政治利用」との批判を招いた手法には、与党内にも懸念が広がっている。東シナ海ガス田の共同開発問題など、日中間の懸案は停滞したままで、首相の中国重視がどう実益に結びつくのか、道筋は見えない。
 「習副主席が次代のリーダーとしてお出ましいただいたことは、日中関係の将来にとって大変素晴らしいことだ」。首相は14日、首相官邸での会談冒頭こう語り、習氏を歓迎した。反発する宮内庁を押し切って、首相サイドが習氏と天皇陛下の会見を設定させたのは、胡錦濤国家主席の後継者として有力視される習氏のメンツをつぶすわけにはいかない、という配慮からだ。
 しかし、あからさまな中国優遇には、民主党内にも「ごり押ししたイメージは否定できない」(若手)との声がある。米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる迷走で日米関係が冷え込んでいることもあり、民主党幹部は「米国の反発も予想される」と指摘した。
 一連の経緯について首相は「判断は間違っていない」と強弁。しかし、広がる波紋を前に、福山哲郎外務副大臣は同日の記者会見で「今回は例外ということにした方がいい」と語り、望ましくなかったとの認識を示した。
 一方、ガス田問題では鳩山政権誕生後も目立った進展はない。日本側は、共同開発に関する昨年6月の合意を受け、細部を定めた条約の締結交渉を促しているが、中国側は消極的。首相は習氏との会談で東シナ海の問題や軍事的透明性の問題に着実に取り組み、中国側から前向きなメッセージが出されることが重要だ」と訴えたが、習氏からは返答がなかった
 首相は、日中のハイレベル交流を通じて信頼関係を構築し、諸懸案の解決につなげる意向とみられる。しかし、したたかな中国の前に「友愛外交」が通じるのか疑問視する向きも多く、「中国は(習氏と天皇陛下の会見実現で)借りができた、などとはこれっぽっちも感じないだろう」(外務省幹部)との声も出ている。
(2009/12/14-22:17)

日中間の懸案は停滞したままで、首相の中国重視がどう実益に結びつくのか、道筋は見えない。
媚びるばかりでは問題は解決しないのは、自明の事であるわけです。


「ごり押ししたイメージは否定できない」
当然です、イメージではなく、実際にごり押ししたのですから。


「今回は例外ということにした方がいい」
何をもって例外とそうで無い物を分けるのか? それがまったく説明されていません。
例外とするだけの正当な理由があるならば、是非とも示していただきたいものです。


東シナ海の問題や軍事的透明性の問題に着実に取り組み、中国側から前向きなメッセージが出されることが重要だ」と訴えたが、習氏からは返答がなかった
そして、媚びたけれども何も成果は得られなかったようですね。当然です。
媚びるという事は、相手が有利だということであり、有利な相手が譲歩してくれるわけがありません。


「中国は(習氏と天皇陛下の会見実現で)借りができた、などとはこれっぽっちも感じないだろう」
上記のように何も成果が得られなかったことが、まさにこの証左であるわけです。

【陛下との特例会見に感謝=「周到な手配」と首相に表明−中国副主席】時事通信社

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121400793  本文割愛


そして中国は「周到な手配」と満足げなわけです。
満足と感謝はしているが、譲歩はまったくしない。これぞ外交といった感じですね。

そもそも1ヶ月ルールとは何か?

http://www.shizushin.com/news/news_word/20091214111916.htm
http://megalodon.jp/2009-0922-2039-57/fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163399.html こっちは本文割愛

 外国要人が天皇陛下との会見を希望する場合に、1ヶ月前までの正式申請を求める日本政府の慣例。公務多忙な陛下の日程調整を円滑に行うのが目的で1995年に文書で定められた。特に2004年以降は、前年に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けられたこともあり、厳格に守るよう徹底してきたとされる。鳩山由紀夫首相は11日、ルールの厳格な適用に関し「1ヶ月間を数日間切れば杓子定規でだめだと言うことが、果たして国際的な親善の意味で正しいことなのか」と疑問を呈した。


上記の記事を読んでもらえれば分かりますが、1995年に定められたものであります。
そして1995年といえば、鳩山さんが民主党の前に所属していた新党さきがけが与党であり、その代表幹事まで務めた政党です。
つまり、鳩山さんが与党の時代に決定されたルールなのです。

テレビ報道の動き


まずは日曜日のサンデープロジェクトから。
民主党の総務副大臣が、他の全政党からフルボッコされています。
なんと共産党社民党もこの対応を非難しているわけです。



そんななか、珍しくみのもんたさんはこの問題に批判的です。
キャスターが批判的であることとは対照的に、
コメンテーターのTBS報道記者 杉尾秀哉氏は「表に出なければ問題にはならなかった」などと、
非常にトンチンカンな発言をしております。ばれなきゃOKなのか?と。


また、普段は民主党ヨイショなTBSですが、みのさんが批判的だったせいか、
スタジオの空気が凍りついている様子が楽しめますよww
アナウンサーキョドリすぎww



テレビ朝日は相変わらずの民主党マンセーですが、さすがにこの問題では歯切れが悪い様子。
鳥越さんが意味不明なことを言って持ち上げようとしてますが、
そもそも周知されてないからルールを破って良いという論理は破綻してますよ。


あ?もしかして鳩山さんの脱税問題も、税金を払う必要が共有されてなかったから許されるんですかね?ね?



フジテレビは立ち位置が不明です。
最近は民主党マンセーが多いフジテレビですが、この問題は立ち位置を決めかねているのでしょうか?
まぁ初期報道は観測気球にして、世論の動向を見て立ち位置を決めるのかもしれませんね。

そんな中で、こんなつぶやきが・・・

http://twitter.com/SekoHiroshige/status/6648637765

自民党参議院議員世耕弘成さんのつぶやきです。

今車で走っていて驚愕しているのですが、国会、霞ヶ関近辺の各所の街灯に中国国旗「五星紅旗」が掲揚されています。これって国家元首の来日の時にしかやらないことのはずだ。誰の判断でやっているのだろう?官邸か?外務省か?

おっと、ここは日本でしたよね?
民主党さん、ここは日本ですよー。

おまけ

鳩さんが、無限回廊をグルグル回っています。出口はあるのでしょうか?

        ノ´⌒ヽ,,
     γ⌒´      ヽ,  
    // ""⌒⌒\  ) 
    .i /   ⌒  ⌒ ヽ )
    !゙   (・ )` ´( ・) i
  .  |     (__人_)  | 
     \    `ー' /
      /      |
     ∪       | /\
     |        |     \/\
     ヽ      ノ|\    /    \/\
    / ∪ ̄ ̄∪|   \ |\    /  再協議/\           
    |\    /  .|       \  |\    /     \/\
   / \ \/    |             \  |\   /    \/\
 /   日米関係悪化                \ |\   /    \/\
 |\    /|     |                      \|\    /     \
 |  \ //\                             \ / トラストミー\
 |   |/    \                            /\        /.|
 |   \    /|                      /\ /   .\     /  |   
 |     \ //\               / \ /   .\      \ /    .|    
 |      |/ 県外移転     /\ /     \      \    /       .|
 |      \    /|   /\/    \    県内移設   /| /
 |        \ //\/    \     \    /|   /
 |         |/   \     \    / | /
 |         \ 社民党    / | /
 |           \    /| /
 |            \ /
 |              .|
               |