年も明け、震災もあり

どうもみなさんこんにちは。だいぶ遅いですが新年明けましておめでとうございます。
まぁ、例によってお決まりのあいさつから。


体感しちゃうような余震が続いている今日この頃、皆様如何御過ごしでしょうか?こんにちは、しがない爺です。


さて、本当に驚くような、驚天動地というか、日本観測史上最大の大地震が起きました。


私自身も軽度ではありますが被災者であります。
おかげさまで私の親戚筋は、被害はありましたが無事だった模様です。
友人知人も、多くの人たちが無事でした。
が、しかし、一部でまだ連絡がつかない人達も居ます。
また、友人の家族には安否不明ではありますが、亡くなったであろう方々も居ます。


亡くなられた方々のご冥福を祈りつつ、
まだ救助されていない方々の一日でも早い救出を願い、
そして過酷な被災地で避難所生活をされている方々の健康を祈り、
最前線で働いている自衛隊や消防やその他多くの公務員の方々・ボランティア・各国の救助隊の労に感謝して、
冒頭のあいさつとさせていただきます。


さて、震災にあたり、
軽度ではあれ岩手県盛岡市で被災した人間としては、これはしっかりと記録せねばならないだろうという思いと、
また一方で、被災からこの数週間に悶々と貯まっていたこの感触を吐きだすには、書くしかないだろうと!
そう決意したわけであります。


といういわけで、ぼちぼち書いていこうかと思います。