最近見た映画の報告(2)

続き?.

<ハリコマレ(ShortFilm)>
美女缶の筧昌也監督作品.めんこいの夜中に放送.45分ぐらい?

主人公の家にいきなり初老の男性と若い女性が現れる.二人は警察手帳を見せながら,貴方の部屋を張り込みのために使用させて頂きますと,強引に居座る.

そんな話.

SFなんてのは必然性も背景も裏も描かれず,ただその場の状況だけを描き続けざるおえないから,見ていて面白いのだと思う.
この監督はキャストの選択が上手いと思う.余りにもそれらしい人物で良い.

個人的には若い刑事役の小山田サユリがお勧め.行定勲監督の映画SeventhAnniversaryにもヒロイン役で出ていた.こっちもお勧め.
彼女には売れてもっと映画に出てほしいなぁと思う.まぁ演技はそこそこだが…好感は持てる.

ロス:タイム:ライフ
これも上記の筧昌也監督.10分?

自殺をしようと飛び降りた女性が謎の審判団(サッカー風)に受け止められる.
審判団は人生のロスタイム44分を宣言.逃げる女性,追う審判団.
死のうとするが審判団に阻止され続ける.そこに留守電と小包が….

そんな話.ちょっとネタばれ気味.

昔から気になっていたBS-iとBSFUJIでの連携番組「68」で放送した模様.この番組はShortFilmの番組ですが,いまでのやっているのかな・・・?

ZIPANG
1990年の東宝映画.Gyaoで放送中.
帝都物語の堤康二が製作.私立探偵浜マイクシリーズ映画版の林海象が監督・脚本.

盗賊・地獄極楽丸(高嶋政宏)と手下の四人衆は、財宝を探して忍び込んだ古墳で黄金の剣を手に入れる。その剣は徳川家康東千代之介)が黄金国・ジパングの扉を開く鍵と信じ、服部半蔵(ユキオ・ヤマト)に捜索を命じている剣だった。古墳では剣が密き刺さっていた地面から、千年の眠りから覚めた刺青の男(修健)が現れ、地獄極楽丸らを追う。一方、鉄砲使いの賞金稼ぎ・鉄砲お百合(安田成美)が地獄極楽丸の首を狙っていた…。

地獄極楽丸が9本?の刀を使う不死身の男ってあたりで無限の住人を思い出してニヤリ.
最後のまとめと言うか,話の核心が愛ってのはげんなりだが,娯楽としてならまぁOK.細かいトコまで気にしない.

駄作っちゃ駄作だが,面白い駄作ではある.
私は結構好きかも.

高嶋政宏の破天荒な侍役も良いね.久々に安田成美を見ました.彼女って木梨憲武の奥さん?