続々・風邪

そう言えば,今年はまだ梅雨明け宣言が出ていないなぁと思う今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<風邪の症状>
頭痛は治まりましたが,寒気が抜けません.
相変わらず夏にパーカを羽織っている変な人のままです.

夏風邪は,精神的な影響が大きいと改めて認識をさせられました.
月曜日の精神的疲労が引き金に.
水曜日のプチ鬱が拍車をかけた.

まぁそんな感じです.

徐々に治り始めてはいます.
頭痛を取るために,たっぷり汗をかいて風邪菌どもを駆逐しようと画策し,
寝袋にパーカ着て入り,風邪薬(通常3錠をあえて4錠)にリポD飲んで,首周辺のリンパ腺を助けるために首にタオルを巻いて寝ました.
お陰様で汗たっぷりで頭痛は除去完了です.

あとは,若干の悪寒と咳ですな.

まぁ風邪のせいで,ダルイってことにして研究は停滞しています.ダルイのは本当デスヨ.

<改めて思うこと>
学生生活の中で,何かに100%の力を注ぎこむ,なんてことは有るのだろうか?
おそらく普通に生活していく上では,そんな事は起きないだろう.

何でもいいから100%の力を尽くしてみよう.

学生の本分は勉学なんだろうが,私は学生活動に力を注いできた.まぁ偉そうには言えない事だがね.

100%の向こう側の世界を覗くためには,一度全てが空になるほど力を搾り出してみないと駄目なんだろうと思うよ.

私自身も時々そうだし,いまの多くの若者もそうだと思うが,
明らかに他人とは違う自分で居ながら,
しかし,平均的な一般人の分布から抜け出せずに居る,
自分の力はこの程度ではない筈だと頑なに信じながら,
しかし一方では,自分の存在自体が揺らいでいるように感じられる,
陳腐な言葉だが,理想と現実の間で戸惑っているわけですなぁ.

そんな時は,現実を徹底的に知るのが解決策だと,少ない人生経験の中で学びました.
つまり,徹底的に幻滅するんですよ.幻想を捨てる訳です.

理想が自分の中でどれだけ大切な物かにもよりますが,
大切な理想であれば,ちゃんと自分の中に残ります.
下が見えれば,あとは上がるだけですから.

まぁ,そう思うことが私なりの解決策だったのですが,他の人がそれで解決するかは知りません.

少なからず言える事は,
徐々に力が付く,と思っているうちは,或いはそうやって身についた力は,
本質的な力とは為り得ない,と.

そう考えると,自己の理想を形成していく根本で且つ唯一の資質とは,
意志力なんだろうなぁと.

まぁ人間の心は弱い物ですから,栄養補給も必要でしょう.
でもね,
人間の心は弱い物ですから,恵まれていると堕落しますから,乾燥も必要ですね.

休んだり優しくされるのは,後からでも大丈夫.
今は自分の全てを搾り出し,カラカラになってから更に一滴搾り出してみましょう.

そうすりゃ世界が開けると,信じて止まない私です.