老兵は死なず只去るのみPart2

眠いっす、ええもう、そんな今日此の頃如何御過ごしでしょうか?こんにちはしがない爺です。

<安心した>
問題意識が高い一年生が多くて、可愛いものですねぇ、安心しました。
彼らの中に、純粋に問題意識として進展しないこの現状が刻まれる事は私も望んでいたわけですし、とてもその面では安心しています。

でも、どうでしょうか?
2年生の諸君。君達は今何を考えてどう行動をしていますか?
まるで3年目(君たちが)の学祭に向けて、先輩のようなツラをしようとしていませんか?
君達は今何をしているんですか?今のあなたの行動は何のために行われているんですか?
もし君達が先輩面をして何もしないような奴らに成り下がるんだったら、私は喜んで君達に向かって辛言させて頂きますよ。
君たちの立場は、一年生と同じ立場なんです。
そんな時に、まるで先輩面をして如何にも得意げにこれから先の事を語ってみたり、
まるで観察をするかのような行動をとって一年生との差別化を図ってみたり、
一年生の勢いに任せて、むしろその勢いにおんぶにだっこになってみたり、etcetc
これから先に君達が多く求められる能力は、今まで培ってきた事務能力とは違う先を行く者としての能力です。

今度の土曜日は皆さん覚悟しておいてください。
今更この時期で何も考えずにMTGに望んだり、甘っちょろいようななめた事をしたら容赦なく行きます。
君達の意識が高くなってきたとは言え、それは遅れ分を取り戻すためには最低ラインの事ですから、皆が必死になってやらないとねぇ、上手く行かないんですよこの類のものはね。

まぁ皆さん頑張って下さいな。