更に続き・・・?

これで終わりにしようかなぁ・・・。

<続・評価と第三者的視点>
>しかし、私の中での優先事項としては、自己批判的な視点・客観的な視点・第三者の視点、ですかね。
この順番で補完出来ていれば良いと考えています。
一番は自己の意見の正当性を維持しつづけるために。
二番はそれが一般的な意見であり続ける為に。
三番は不必要な誤解を生まないために。

さて、第三者的な視点とは何かはここまでにして、第三者的な視点から見ると無責任な発言と過度の介入は行わない筈だ、との言い方に対して考えるに、いささか強引なように感じてしまうのは私だけだろうか。
括弧括りの部分や一般的な第三者的視点の概念からは、前述したような思いからの行動を抑制する要因は見当たらないと考えます。
本当の意味での無責任とは、部下の問いかけに対して意見を提示できない上司群であり、それが存在する限りは過剰な介入は無くし様がないのではないかと考えています。

賛否両論様々あるとは思いますが、いずれにしても私の考えるところを一度書いておく必要があると考え長文ではありますが、書かせていただきました。