二発目

まずは、企画について。

<ステージ>
まぁ毎年恒例のことですが、相変わらず内容の詰めが甘いといいますか・・・。
クイズは去年も上手く行かなくて、今年も痛いくらい駄目だったなぁと。
何が駄目だったかと言われると、それは、全部。(うーん酷い書き方、これじゃあ担当の子はショックだろうなぁ)
クイズ内容も微妙だったし、司会も当日変わったからヘタだったし。
問題のシステムもだんだん複雑になっていくのに、満足な説明も無いから、客として見ていても何が展開しているのかを分かるまで時間がかかってしまったし。
運営サイドの一杯一杯ぶりがビシビシ伝わってきて、見ていて痛かったなぁ。

それ以外にも全体的に、詰めの甘さ、判断の甘さが目立ったなぁと感じた。

特に最悪だと思ったのは抽選会。
あれは、もう、駄目だ。
司会が話す内容が原稿が無いからアドリブで、まるで話がつまらない。客席で見ていた私としては、ここまで客はシビアに引いていくものかと、実感してしまいました。
あと、進行のテンポの悪さ。進行が予定よりも早くなりすぎていたのは不可抗力でしょうがないとは思うが、それを修正するために引っ張る引っ張る。
司会もアドリブだけでやらざる終えないから間が持たないし、抽選会の4分の1は音が無い状態があったんじゃないかなぁ・・・。
あと、商品も商品の順番も微妙すぎる。
ラストの一個前がアイスクリームじゃ客は盛り上がれないよなぁ。殆どバーターだからあんまり商品的にも魅力的じゃないし、フカヒレも思ったほど客受けしなかったし。
更には、商品贈呈がしょぼ過ぎるよね。
何で物を出さないのかなぁって思いましたよ。
肉とかフカヒレとか言われても、視覚的に見せてくれないから、盛り上がれない。
商品の紹介として、現物でも良いしパネルでも良いから何か現物を出せば良いのになぁと、思った。

総じてだが、相変わらずバタバタし過ぎだなぁーと。
バタバタし始めると、皆が切れだして、客として見ていて、白けた。