何となく更新

特記すべき内容の無い日常な今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<ブログ>
相変わらず巷では流行っているらしいが乗り換える気は今のところ無い.
理由
1:さるさるで書いた過去の履歴を捨てたくない.てかバックアップが取れないから・・・
2:体裁や機能性をそれほど求めていない.
3:レスが付かないと寂しくなるから・・・w

<台風>
米国ではカトリーヌ嬢が激しすぎる猛威を振るっているみたいですが,岩手では近年台風によるそれらしい被害は出ておりません.
今回の台風も九州とかは大変だったみたいですが,岩手は普通に雨が降っている程度.
昔はリンゴに被害が出たりしてましたが,最近はそんな話もあんまり無いですな.
平和な事です.

<煙草の話>
先日友人と煙草のマナーについて話をした.
まぁ「禁煙にご協力ください」と書かれている場所では煙草は吸っちゃいかんし,せめて隅の方で申し訳なさそうに吸うべきだよね.
でも,煙草=悪って構図は超嫌煙家のプロパガンダの賜物だよね.
そして煙草は煙が視覚的に見えるせいで印象が強いからなぁ...

臭いの問題から言えば,煙草の臭いが嫌いな人が吸うなって言うが,異常なまでに香水の臭いがきつい人には誰も文句を言わないよね.
副流煙の問題は,直接副流煙を吸うわけじゃ無いし,レベルから言ったら首都圏の排気ガスよりはマシだと思うのだが…

でも,あからさまに煙が見えるから嫌がられる…

趣味嗜好の問題だから,煙草の良さが判らないとか言われても,それはアルコールが飲めない人がアルコールの良さが分からないのと同じだし.
もっとも趣味嗜好だからこそ,他人の迷惑はある程度考慮するべきだとは思うが.

健康への問題って話も出るが,排気ガス副流煙はどっちが健康に悪いんだろう?交通事故で死んでる人のほうが,煙草で死んでいる人よりは多いと思う.
しかも吸ってる人間は体に悪いってのは知ってて吸ってる訳だし…

仮に,害が同じぐらいで,煙の見えない良い臭いの煙草がでたら,それでも文句を言われるのだろうか?

どうせ,吸わなくて肺癌にならなくても他の病気にかかるだろうし,おそらく交通事故で死ぬ可能性は相当高いはず…

煙草免許制って話もたまにでてるよね.ポイ捨てで1点,公共の場での喫煙は5点とかで,免停とかw.

政治的な嫌煙家のプロパガンダに踊らされすぎ.