夏の終わりの出来事

ちと疲れ気味の今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<夏の終わりの出来事>
学校を辞める事になった人が居る.
理由は,留年とか親とか学校とか・・・.
10月から中途採用で働くらしい.

こうなるまで何も知らなかった.

知っていたら何が出来た訳でもないだろうし,何が変わった訳でもないと思うが,今の今まで知らなかった.
しかし・・・知らされた瞬間は驚きとともに,そこまで話が進むまで知らされなかった事への驚きと悲しさが沸いた.
何が出来た訳でもないが,だ.

保護者からの財政支援が無い状態では基本的に就学が難しい場合がほとんどな訳で,そういった状況下で我が子を支援しないという選択を出来る親の心情も理解しがたい.
親からの支援を受けられないときに子供が感じる重圧は相当なものがあるのだろうと同情する.
もちろん,保護者の支援が無くても,自分で学費と生活費を稼いで勉強し続ける事も可能な訳だが・・・選択はそうではなかったと言う事だ.
今まで投資してきた時間とお金を完全に無駄にしてしまう選択は,私としては理解しがたい.

また,自分にも起こり得ない事では無いと,頑張らなければいけないな,と.
切実に思うわけです.

願うのは,彼の人生の幸福.

ただ結果のみを聞くことしかない私に出来る最大限のアクション.
■2005/09/10 (土) 結婚

布団と言う魔力に驚愕している今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<結婚式>
高校の同級生の結婚式に行ってきた.
新婦は写真では何度かお目にかかっていたが直接はこの日が初めて.

いや?綺麗だったねぇ.綺麗な人だった.
この日は眼鏡をかけてなかったが,普段は眼鏡らしい.素晴らしいw

いや?,彼とは因縁浅からぬ関係で,高校3年間でクラスも一緒・部活も一緒・生徒会も一緒でして,それこそ互いに裏から表まで….
披露宴中も,私が意味も無く緊張して色々汗が出たり,最後にはちょっと泣いてしまったり.
彼は後妻の息子で長男で,しかもお父さんが死んでしまっているから親戚や上の兄弟が煩いらしく色々と苦労してまして,そんな彼も奥さんを娶って,しかも第一子の誕生も決まっているし….
幸せ尽くめですな.流れない事を祈っております.彼はそこら辺周りは運が無いので.

いや,本当素晴らしかった.

で,引出物で,愛とか書かれた皿とか,二人の写真入の悪趣味な品が貰えると思って期待していたのだが,流石にそんな品は無く…むしろ期待していた私としてはちょっと残念w

<10時間>
披露宴が始まったのが13:00から.
披露宴?2次会?3次会と続いて,最後に開放されたのは23:00で,10時間ほど飲みっぱなし・・・.
新郎も奥さんが身重なためとっとと休んだのを良い事に,最後まで付き合ってくれてw

久々に激しい飲み会で,ウイスキーロックを一気飲みとかさせられました.幹事としては潰れる訳には行かないので,1回戦で逃げましたが,
他の連中はウイスキーロックを3回戦,その後,日本酒1升ビンを注文し無くなるまで一気を繰り返していました.
まぁ2次会で10名ほどダウンして,3次会はカラオケへ・・・.
それでも残った連中は飲む飲むw
一歩も引かずに飲みまくる姿勢は敬服しました.一応私も付き合って飲んでたおかげで最後はヘロヘロでしたが.

おかげで2日酔いでした.