大学祭まで,あと14日

移転後初更新となる今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<最近の動向>
今週は何か知らないがいろいろと立て込んでたナァ・・・.
同窓会の案内通知出してみたり,ゼミゼミゼミだったり,
あと精神的にも上がったり下がったりの振幅が非常に大きくて,私と直接あった人には軒並み,「疲れてますね・・・いつも以上に」と言われる始末.
そう,今週は肉体的にも精神的にも一杯一杯だった・・・.
安らぎか・・・無縁の生活だ・・・.

<そんなこんなで後14日>
今年の大学祭は,ついに初代委員長の石橋さんが見に来てくれます.(よりによって今年かよ・・・orz

何故毎年学祭に口煩い私が,今まで殆ど何も学祭について触れていないのか?
答えは,書くにも値しないから・・・.
何とも言い表せないくらい,歴代ダントツで微妙.
批判じゃなくてむしろ諦め.そんな雰囲気が学内OBからも現役組からもプンプンと漂ってきていて,ぁーぁって感じ.

実委の人数規模から見れば2000か2001の時ぐらいだと思われるが,今年は本当にイベントが少ない.
■オープニング
■フィナーレ
ハイロウズ
■フリマ
■花火
■模擬店
■学内装飾
■CATV
■IPU君塗り絵
■学生団体イベント25,学外団体6
仮装行列・・・資料に書いてないが,やるらしい
□スタンプラリー・・・HPに書いてあった
□県大的選手権・・・数少ないステージ企画
(■は開催企画書から,□はHPから引用)

まぁ,学生イベントが当時よりはだいぶ増えてるから比較にはあんまりならんし,イベント数が少ないことが悪いわけじゃないしね.

最近では,可哀想だとすら思ってます.
現役2年生も現役1年生も,それを手伝うOBも・・・誰もが不幸だよ,今の状況は.
真面目に真摯にやってる奴は疲弊してるし,適当な奴はどこまで行っても適当だし,
何より当日色々な面で不具合が起こりまくるのが目に見えていて,でもそれを今から巻き返せるだけの時間も人も限られていて,
こんな状況の時代に実委をやっていた不幸というか,そんな流れを作ってしまった彼等自身の自業自得というか・・・

やっている本人たちは楽しいと感じてやっているのかナァ?
私が関わっていた時代は,大変だったし問題も沢山あったけれども,それを少しでも多く解決しようと夢中になって朝から晩までやりまくって,辛かったけども楽しかった事も沢山あって,
その楽しかった事ってのも,遊びが楽しかっただけじゃなく,
自分たちの手で大学祭が形作られていって,その集大成として2日間の,私達の私達による私達のための祭,が現実のものになる.
実委の特権的な楽しさを感じながらやっていたが,最近はどうなんでしょう?

何度も経験した私から見れば,まだまだ良くなる所も良くしなければならない所もあるが,それはOBだからそう見えるのか?

単なる一OBの懐古的主観から捉えたが故の見え方なのか,はたまた現実として大学祭は存亡の危機なのか・・・.

いづれ答えは14日後に出ます.