色々と考えたり,忙しかったり.まぁ色々と.

11月も終わりに近づいている今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<最近の流れ>
予備審査の準備したりとか,研究会での発表準備とか,学生活動とか,飲み会とか,色々.

<学生活動①:新たなる動き>
就職支援室の人と仲良くなっている.
荒澤さんは昔からの知り合いだが,今年からもう一人の職員の人とも煙草仲間になった.

そんなこんなで色々とあって,最近ちょっと話題に出ているのは,就職支援関係セミナーへの参加率向上方法.
一回も参加したことが無い私ですが,今更ながら色々と真剣に考えてみようか?ってな訳です.

しかし,色々話をしてみて行き着いた結論は,就職支援という枠組みでは語りきれない,ということだった.
行き着く結論は,学生の自己意識.

大学生は半社会人である.成人が多いし,一人暮らしをする人も多いし,時間が自由になる.
浮いた時間をどう使うのかが,ある種の自己意識なのかな,と.

まぁ,そんなこんなでまだ色々と議論中な事ですな.

<学生活動②:夢灯り>
今年も模擬店を出そうかなぁと.まぁ今年もと言うか今年で最後にもなりそうな気配ですが・・・.
おかげさまで宇土沢商店も皆様のご愛顧を受けながら6回目ぐらいです.
私が学祭時代に,大学祭実行委員会の店として出したのが,2001年で,それ以降は毎回(主催側だった2004は除く)出させてもらっております.
しかし,メンバーも今年で多数が卒業ですので,最後の見納め,かなぁと.

<学生活動③:新学生会>
学生会の代表が変わりました.
新代表は柳町浩くんです.
今後の活動に期待しましょう.まぁ色々と課題が有りますからね.

<学生活動④:放送部>
放送部の部員がNHKの第22回NHK全国大学放送コンテストの決勝に出場することとなりました.
こっちも色々と活動を維持していくための基盤を揃えつつ,実績の一つとして形に出来るものが出てきてくれて非常に助かります.
やはり,サークル特有の活動意志の脆弱さは常日頃問題として影を落としていますが,実績を積みつつ,下らない自慰行為にならないように頑張っていかねば為らないですね.
そんなことを言いつつも,最近はめっきり活動に参加できていない私ですが・・・.
こっちも頑張らねば.

<学生活動⑤:学祭>
まぁ色々と有るようなので,それは追々書いていくとして,
近々の報告としては,学祭の打ち上げに出ることにしました.
まぁ主な目的は顔繋ぎですね.
来年度に向けて一年生も頑張っているようですし,顔繋ぎぐらいはしておいて損はないかなぁと.

それと,先日反省会が有ったようですが,まぁお察しくださいな感じですな.
反省会の資料を見せてもらいましたが,・・・,ココまで落ちたのかぁと改めて実感させられました.

まぁ,それに関しても追々書く時間を見つけつつ・・・.

ホワイトバンド活動と免罪符>
ホワイトバンドの売上げ金の内訳に募金が入っていないのは,多くの読者がご存知であると思う.
私もホワイトバンドCMがテレビで流れ始めたぐらいの頃に,どっかのテレビ局が問題提起をしているのを見て知ったことなので偉そうな口ではいえないが,最近はめっきりテレビなどではこの問題点は取り上げられない.
現にテレビではそれ1度きりしか見ておらず,ブームに水を差すのを避けているのだろうか?

ホワイトバンドの始まりは,どこぞの音楽家たちが,アフリカ支援の募金活動をして集めた金を送ってみたら,先進国からの債務の利子にも満たなかったことから,
彼等を真に助けるには,世界中の国が一致団結して,彼等への債務を帳消しにするしかない!!という目的で始まった.主眼は貧困とエイズであるが,それを先進諸国の政治を変えることで解決する道を探っている活動.
と理解している.

ところが,どうも活動の主体が怪しいらしい・・・私も詳しく語れるほどではないが,興味がある人は検索してみると色々と出てくる.

で,そんな中でも気になった点は,「誤解」と「流行」である.
まず「誤解」であるが,
前述のように,ホワイトバンドの売上げは募金ではない.内訳は以下の通りである.ちなみにこの図は検索した中で批判サイトを探したときに一番上に出てきたサイトから無許可転載.
FrontPage - ホワイトバンドの問題点
pie.gif
まぁ寄付金が0円だからってがたがた騒ぐ問題でもないが,勘違いして買っている人が多いことに,売るほうの良識の無さと,買う方の無知さが混ざった,駄目さ加減を感じる.
上記のサイトを信じる訳では無いが,ホワイトバンドの公式HPも一度みてみることをお勧めします.


もう一つ「流行」は最悪である.
私の理解が確かなら,ホワイトバンド活動は対貧困へのロビー活動である.

ロビー活動【ロビーかつどう】
政治的決定に影響を及ぼそうとして,議員・官僚・政党などにはたらきかける院外活動。特にアメリカのものをいい,世論の形成・動員までも含める。
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より

つまり,「私たちは貧困問題に関心があり,それを優先課題として取り組んでくれるよう政治的活動を行っています」という証だと,私は理解している訳です.

まぁそんな政治的立場は個人が自由にするべき問題なので気にはしないが,問題は今ホワイトバンドをつけている人達が流行で付けていることで,
そこには政治的側面も,ましてや人道的側面も,道徳的側面も無いのではないか?ということである.

そして,何も知らない人が,ホワイトバンドは募金だと勘違いして,
ホワイトバンドを着ける事で貧困世界への免罪符としてないか?」
というのが一番気になる.

ホワイトバンドを買うと,ホワイトバンドを作り宣伝するための費用に当てられる.
これが正確な解釈なんだろうねぇ.まぁレベル的には地球環境に配慮した車ってのと同じレベルかな・・・.

「貧困社会へ関心を持っていると自己アピールするための免罪符,ホワイトバンド
こんな書き方すると悪意がありすぎかな・・・.

否定はしないし,無いよりはましだとは思うが,
現在の日本の良識の無さが如実に現れている現象だと感じさせられつつ,嫌になりますね.