賀正

新年明けましておめでとうございます.今年も私の日記を温かく見守って頂けると幸いです.

<年末年始の動向>
母親の車がぶつけられた件が今年の厄納めかと思いきや,厄年パワーは年末ギリギリまで作用してくださいました.
30日に学校で作業した後,年末年始も自宅で作業しようと思いノートPCを持ち帰ったところ,画面が点かない・・・
最初は真っ暗だから相当焦ったが良く見てみるとかすかに見える画面・・・どうやら液晶のバックライトが逝った模様・・・.
液晶の色はちゃんと変わって画面があるのだが,バックライトが無いとちゃんと見えない・・・.

うーん,とっとと修理に出して早く帰ってきてもらわねばと思いつつ,本日シコシコと重要データをバックアップしているわけです・・・.

まぁそんなこんなでやる気を無くした年末年始は酒に溺れていました.ただひたすら酒ばっかり・・・.
朝飯食っては飲み,昼飯食っては飲み,晩飯食っては飲み・・・.
そんな感じで.

<テレビの話>
前のコメントでソリトン金の斧銀の斧の話題を出したが,その番組の次にやっていたNHK海外ドラマのヤングライダーズも好きだっただ.
時代的には私が小学5・6年生だったと思うが定かではない・・・.

そのヤングライダーズのヒロイン的人物のルー(本名 YVONNE SUHOR イヴォン・スホー)がメチャメチャ可愛かった.今思えば私の眼鏡好きはあの頃既に目覚めていたのだろう.

yrmain1.jpg
(真ん中)
color_blind2.jpg
(左)

可愛いねぇ・・・.特にも眼鏡の形が彼女の顔に合っているのが素敵.
眼鏡が無くても可愛いかもしれないけれども,眼鏡がついているだけで,可愛さ百倍だと思いません?

そういえば岩手で最近再放送している美女か野獣で,福山の隣でタイムキーパーやってる女優さんの浅野麻衣子も眼鏡が可愛い・・・.えと,昔の映画だが七人のおたくに無線機マニアの女の子役で出てたあの人ですな.
07.jpg
ぬぬぬ,だいぶ話が逸れてきた.眼鏡特集になりつつあったな...

さて,気を取り直して,年末年始で面白かったテレビの話題を.

日付は忘れたがフジ系列で,おかしなふたり,というドラマが流れていた.
大泉洋をフジテレビはかなり押しているのかもしれない.なんか写真展とか試写会とかもやっていた模様.
そういえば今期から始まる小早川伸木の恋にもレギュラーで出ているようだ.

話を「おかしなふたり」に戻すが,これはストーリーも中々素晴らしいが,なによりも全体の作りが素敵だ.
大泉さんのとぼけた父親ぶりも,大杉漣の資格マニアぶりも,手塚とおるの下着マニアぶりも,木村多江の男アレルギーのホステスぶりも,子役のマセガキっぷりも.
全体は演劇を基調とした会話主体の流れで,カメラも色彩も演劇的で象徴的だ.
素晴らしい作品ですわ.

あと良かったのは,大晦日の行く年来る年の後にやっていた,新春いきなり生放送 年の初めはさだまさしが良かった.
見ていて素朴に温かくなれる番組って凄く少ないと思うし,さだまさしトークが嫌味じゃなく押し売りじゃなくて素敵.
放送部としては,あんなトークが出来るようになれば素敵だなぁと思いつつも私のキャラでは中々難しいなぁとも思う.
何よりも低予算っぷりが素敵で,生でテロップとかも四角い台紙に自分たちで書いてテロップ代わりにしていた.
然しながら,さだまさしのキャラとテロップ等の雰囲気の味が素敵にマッチしている.

そんな事を感じながらテレビを見ていた正月でした.