アホで間抜けな岩手県民

日々研究に対するモチベーションが上がらない今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<アホで間抜けな岩手県民>
日本で一番親切な県民と放送された数日後に,成人式が荒れた盛岡市・・・.ハァ,さっぱりさっぱり.

先日,全国の県民性のランキングって番組を適当に眺めていたら,日本一親切な県民は岩手県民だって話が流れてた.
映画館通りで老人が道を聞いてリアクションしてくれる人数をカウントしたらしい.
東京は36人中4人(うろ覚え)で盛岡市映画館通りでは36人中20〜30人(うろ覚え)とかなんとか.
まぁでも,個人的には困っている人が居たら助けるのは当然だと思うが,東京とかじゃあ人の数が多い分,困っている人を装った人も多いんじゃねぇかなと思ったりもしますな.
これで岩手のイメージが良くなろうと悪くなろうと私の知ったことでは無いが,困った人を助けることが当たり前の田舎であることは,誇る必要は無いが,無くしたくはない物ですな.

んで,その数日後には成人式が荒れたわけです.
なんでも,市長の話の最中に,クラッカー鳴らした上に注意した人を取り囲んだとか.しかも注意したのはグレートサスケ議員.
なんでも式の前から酒を飲んでいたらしく,式中もずっと騒がしく野次を飛ばしていたらしい.
あぁ〜あ,物凄くダサいよね.そんな彼らは,その行為を行うことで何がしたかったのかねぇ?まぁ彼等為りの何かしら意思表明だと好意的に解釈すれば良いのかな?ふ,馬鹿どもだよ.ダサいね.まったく駄目.
今時,荒れる成人式なんて流行ってないんだよ.
おそらく彼等はその行為を,さも誇らしい事のようにやったんだろうが・・・.
てか,岩手でもたいして大きな問題にしなかったみたいだが,逮捕して実名と写真公表して見せしめにしないと駄目だね.来年も同じ事を考える馬鹿が出ないようにね.事件の終息に腐心しているような行政の対応も駄目だよね,しっかり叫弾して徹底的にやらないと.
行為と結果を社会人として身をもって体験していただくチャンスだったのにね.どうせ酒と煙草は成人前から一足先に成人してるくせになw.

公の場で人間が守るべきモラルを忘れないようにしたいです.

人の話は真面目に聞く.(最低限聞いている振りだけでもする)
自分の立場をわきまえる.(面倒臭ければとりあえず下手に出る)
困っている人が居たら助ける.(積極的に声をかけろとは言わないから,聞かれたら親切に)

まぁ,誇る必要も卑下する必要も無いと思うが,それぞれがもうちょっと,ね.