雨とバスと香水

基本的に家に帰るようにしているので体調が良い今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<雨とバスと香水>
昨日は朝から雨降りだったので,原付を諦めてバスで大学に向かうことに・・・.
そしたら,まぁ,みんな考えることは同じな訳で,通勤時間も重なってバスは大混雑.
しかも,県北バスの旅客用のバスじゃなく,市内用の一回り小さいバスで・・・盛農前まで立ってる羽目に・・・.
しかも人数が多いし,雨だから窓も締め切りで,湿度が高い状態&酸欠気味になり若干酔う.

そしたら,帰りのバスも混んでまして,まぁ旅客用の広いやつだったのでそれなりに席は余裕だったのですが,
問題は盛大の学生と思しき女子の集団・・・.
雨で締め切って湿度の高い室内に,彼女らの香水の匂いが充満・・・.若干酔いました.

<さわや書店>
バスで大通りまで出て,親の終業を待つ間,久々に書店に行こうと思い立ち,さわや書店へ.
1万円の図書カードを持っているので,普段は高くて買えないLatexの本とかが欲しくて行ったのだが,無い・・・.
気分を取り直して,最近はまっている京極夏彦の小説でも買おうと思ったら・・・無い.orz.
仕方が無いので,適当に物色して買ってみる.

院生としては専門書の一つでも買えば良いのかも知れないが,趣味的な選び方をすると組織論とか政治経済とか・・・そっち系の本ばっかり増える(とか言いつつもそんなに買えない財政事情が有る訳だが).
Dr志望としてはどうかのかと思うが,研究費で買える本はそっちで賄ってもらえば,少ない財産を趣味に使えるって事だと無理やり納得しよう.

サラリーマンNEO
ホテルの筆耕係が紹介されていた.
番組を見つつ,The有頂天ホテルで筆耕係役だったオダギリジョーを思い出した.
そういえば,以前見た回では,釜石のチョウザメ課長が紹介されていた.
たしか新日鉄釜石の子会社(うろおぼえ)で,キャビアの生産を行っているとか・・・.

この番組の面白いところは,NHKのコント番組って意味での面白さと,真剣に馬鹿をやっているところ.
世界の社食から」は社食を紹介するコーナーなのだが,googleIntel松下電器ソフトバンク楽天が現在まで紹介されている.なかなか興味深く見れる.
「教えて!Mr.ゴーン」では,カルロス・ゴーン本人が,ガチャガチャを回し,出てきた質問に答える.質問も真面目だが,答えている本人も大真面目.

他にも,社会人の人間生態を面白可笑しく解説する「会社の王国」,サラリーマンの日常的動作をデフォルメした「サラリーマン体操」など,中々に面白い.
民放的な過激な表現はできないが故の面白さが感じられますなぁ.

そして個人的に一番好きなのはエンディング.
ウルフルズの「ええねん」にのせて,サラリーマンが自分の「ええねん」を書いた映像を流すのだが,
それを見ると私は・・・感動する.感動というと意外かもしれないが,日々頑張って働いている人々が,笑顔で自分の「ええねん」を表現する姿には,日本的ではあるが感情を揺さぶられる.

そんな火曜日の出来事.