ここ2日の話

バタバタと暑い夏のイベントは通り過ぎている今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

さんさ踊り
8月4日は,県大のさんさ踊りでして,
誰と行く当ても無かったのですが,知り合いには会うだろうと,そんな淡い期待をしつつタラタラと出かける.

県大は19:40に出発と聞いていたので,19時ぐらいに着くように行ったら,だいぶ早めにスタンバっていた模様で間に合わないかと思って焦りましたよ.

んでまぁ,例によって市役所前のスタンバイ位置に行きまして.
そしたら,・・・,時代の流れといいますか,なるほど,私が現役の頃とは学生会も大学の職員も面子が総入れ替わりですな.

マッスとか葛西さんとかそこら辺と合流しつつ,学生会のカメラのカバンを預かることに.
やっぱり,裏方が楽しいなw.

県大のさんさは,参加団体の中でも人数も多いほうだし,しかも殆どが女性ということもあり,見ていると中々壮観ですわ.

パレード後,輪踊りにも参加しまして,久々に遊んだ〜って感じで楽しかった.
やっぱり,さんさは血が騒ぐねぇ.w

その後,打ち上げ in シニガン
私,えみぼん,まっす,柳町,合流した小澤,りょーちん.そんな面子.
いやいや,酒も料理も美味しくてご満悦.楽しかったねぇ.
きっと写真をまっすがUPするだろうから,見たい人はそっちをご覧下さい.w

あ,県大は例によって奨励賞でした.
あと,下駄で行ったので,足が豆だらけになりました.イテテ.

<都南の花火>
昨日に引き続き,遊び.
ははは,8月に入ってからまともに研究してねぇよ.w

昨日,飲んでいる時に話が盛り上がり,行くことに.
面子は,私,えみぼん,まっす,合流した葛西さん.

盛岡には12年近く住んでますが,ちゃんと会場まで足を運んだのは今回が初めてです.
今までは,遠くから眺めてました・・・.

さてさて,今年は9000発の花火.
スターマインの噴射が1発に入るのかは考えないことにしつつ,観覧.

集合       16:00 大学
出発       16:30 高速 滝沢⇒盛岡南
駐車場に到着  17:00 盛岡中央卸売市場(南インター隣)に駐車
会場に到着   17:30 シャトルバスで会場まで移動

さてさて,会場到着までの時間の流れです.ちなみに,花火は19:30からです.w

いやいや,2時間待ちなんですが,気温も程々で,出店もあり,久々にゆっくりとイベントの開始を待つという贅沢な時間を過ごせました.

ビール片手に,お好み焼きやたこ焼きを突きつつ待つ.
まっすは甚平,えみぼんは浴衣で,・・・私は普通にTシャツでした.葛西さんも浴衣.
アウアウ浴衣出すべきだったねぇ.

いやぁ,僕の中で花火ってのはやっぱり印象深くてねぇ,酸いも甘いも一杯詰まった思い出.
じっくり見ていると思わず無言になっちゃうんだわ.
感慨深いよ.
素晴らしいものは,言葉は要らない,心に染み入る,感じるものだ.

いやはや,誘ってもらって本当に良かった.
楽しかったよ.

<その夜>
まっすの就職する会社の同期の友人がツーリングで岩手に到着.
つうわけで,岩手を味わってもらうことになり,冷麺を食す.
千葉の方だそうで,北海道まで行くそうで,北海道で1週間ほど滞在して研究だそうで.
面白い方でした.

そんな2日間