天上天下唯我独尊

何とも不遜なタイトルですが特に内容とは何ら関係はない今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

不二家とかあるあるとか>
何か、相変わらず世間は騒いでおりますなぁ。
個人的には、甘いものは苦手なので不二家の商品にはご縁が無いですし、あるあるも、まったく見ないのですが、
いやはや、凄いですなぁ。

不二家のニュースは・・・、
まぁ、隠そうとしたのは良くないし、慢性的な体質になっていたのも問題だよねぇ。
でも、とりあえず消費者に直接的な健康被害が出ていないので良いのではないでしょうか・・・。
フランチャイズの店舗の方が可哀想ですねぇ。
原因究明はさておき、とっとと再発防止策を講じて安全宣言をし販売を始めることが、なによりの道だと思いますよ。
販売自粛ってのは、反省していると言うよりは、パッシングに甘んじる姿勢のように見えて、
あまり良い印象とは言えませんからねぇ。
早急な対策と販売開始が鍵ということで。

あるあるはねぇ・・・、
民放メディアの本質が垣間見えますよねぇ。
まぁ、今更の感は大いに有る訳で、
ヤラセ捏造虚偽創作ってな感じで、どのテレビ局でもやってる話ですわ。

つか、納豆食うだけで痩せれると思って、朝晩納豆食うぐらいなら、その偏った食生活を見直す努力でもした方が、よっぽど痩せると思うよ。

皆様が殺到して購入したお陰で、ここ1週間ほど我が家では納豆が買えずに、食卓には上りませんでした。
日常的に食べる家庭が買うことが出来ず、バブルに煽られた人間が列を為して買うというゆがんだ構図。

これで一番被害を受けたのは、納豆業界さんですなぁ。
被害弁償の集団訴訟とかするのかな・・・?無理か・・・。

ただ、この話題を取り上げた理由は、別にあって、
22日(月)のフジの朝番組とくダネで、小倉の姿勢に程々感心したからですな。
発言的には、若干擁護するテイストも感じられたが、基本的には自分のスタンスをハッキリさせたのだと思う。
ニュースの扱いや、時間帯から見るに、制作サイドからは大きく扱ったり時間をかけたりしないようとの意向が反映されていたように思うが、
ここで逃げることは、不信感を増幅することにしか繋がらないからねぇ。

間違いなく言えることは、メディアはメディアの不祥事に甘いと言うこと。
それは同じ媒体同士も然ることながら、
異なるメディア業界同士も資本関係から言えば一つの大きなメディア財閥な訳で、
結局、明日は我が身か、後ろめたいのか、どのメディア業界でも扱いは弱い訳です。

メディアは第4の権力と言われています。
しかし、現状では弱いものいじめの懲罰機関としての行動しか見受けられず、
本質的な問題の掘り下げはまったく出来ていない訳です。
三権分立とは、一箇所に悲観的観測からの相互監視機能ですが、第4の権力であるメディアには、
その網も、その目も向いていないわけです。
(もっとも三権分立が正常に機能しているかは別問題ですが・・・)

私は常々持論として、権力者は加害者たる、と主張しています。
どのような立場であれ、権利を行使することは、誰彼に加害しているのだと言うことです。
特に、学祭の副委員長をしているときに強く感じました。
自分自身の立場を「正義」や「被害者」という言葉で括ってしまうと、それが大義名分となり麻痺してしまうのです。
それはつまり、自身の影響の余波に対して責任を持つということなんだと思います。

世の中で一番性質の悪いものは、「被害者」という認識だと思っています。
これは自身の責任を全て相手に丸投げし、また、自身を人質に取ることでの最大の脅迫効果を持っています。
良き指導者足り得たいと思うならば、権力者は加害者たる、との認識で、その余波へも気遣いと責任を持つべきなのです。
(まるで私が相当偉そうな口ぶりですが、私が良き指導者という訳では無いですよ、理想の話)

逸れたのでメディアの話に戻しますが、
そもそも公正中立な視点というものが存在し得ない訳で、
物理か何かの話で、観測者も観測事象に影響を与える因子たる(意訳)、という話がありますが、
メディアもまさにそれに当たるわけです。

そもそも、流すニュースを取捨選択している段階で、幾ばくかたる偏見が入る訳です。
さらに、公正中立であろうとして両論併記する場合でも、論軸を設定した段階で、
その話題はメディアのフィルタを通ってしまい、影響が出るわけです。
例えば、両論併記の順番などでも多かれ少なかれの影響が出るわけです。
こういった諸々の影響を念頭に置かなければ、本当の意味での公正中立などには程遠いわけです。

メディアとは、話題と視線を提供する機能がある訳ですから、
当然世論とはその方向に向かってしまう訳です。

もっとも視聴率を取るために、世論が先かメディアが先かという、鶏的なループも考えなければならない訳ですが。
しかし、現状ではメディアは恣意的に世論を操作しようとしている、と見ざるを得ないと。

まぁ、そもそも世論なんて偶像が存在しないって事も問題を面倒くさくしているわけで、
しかしやはり確実に「世論もどき」は存在し、それはそこらかしこに(私の頭の中にも)沢山あるわけです。

いやはや、個性の時代とか言われながらも、みんな納豆買いに行ったわけですから・・・。
視聴者もよっぽど馬鹿だと言う話になる訳ですよ。本当に、自分が無いと言いますか、単純だよなぁと。

馬鹿な世論に、恣意的なメディア。
鬼に金棒的な状態で、一億総白痴化ですな。

私は、人間最大の罪は、無知蒙昧、つまり知らないこと、だとおもう。
基本は無知の知なんですよねぇ。