初体験・・・

小岩井雪祭りでの規模縮小の話題が、全国ニュースの暖冬の話題で引き合いに出されていた今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

センター試験
我が家では初のセンター試験受験者となったのが、我が弟です。
結果は程々だったらしいのですが、何よりも私が興味津々だったのが、
英語の試験で使ったプレイヤー。

そう、導入されてから毎回話題に上がる、例の製品です。
あれはどうやら、受験者が持ち帰るらしく、我が家にも一台ありました。

でね、面白いのは、試験用の問題音声データを外部メモリを指す形で再生していると言うことと、
その外部メモリが、メモリースティックだということ。
つうことは、この再生機はSONY製なのか?
筐体にはメイカー名などの記載は無いんですがねぇ・・・。
PCに挿して中身のデータを見てみたが、合計で7Mほどのデータが入っている。
独自の形式のようだから、PCでの再生は出来なかった。
面倒だから解析はしないがね。

つか、現物に興味が有る人がいたら大学まで持ってくるけど、誰か見てみたいかな?


<ばとん>
じつは初体験。
つか、気付かずにスルーしたこともあるのかもしれないが、とりあえず嬉々としてやってみる罠。


【7レンジャーバトン】

■始まりの合図
白レンジャー参上!!っとう。


■身長は?
165cm。
我が家では一番でかいのだが、世間では小さい方。。。

■身長に比べて体重は多い方と思いますか?
50?。10年ぐらいこの体重。
むしろもうちょっと痩せたいぐらいで。

■体型はどうでしょう?
痩せ型。
BMI的には痩せ型で。
でも、大学生活で確実に筋肉が脂肪に置換されているねぇ。

■髪質はどうですか?また好きな髪形は?
坊主で適当に長くなったら切るって感じ。
つか、伸ばすと縦ロールに巻いてくる癖がある。あと、おでこの生え際に旋毛が・・・。

■目について語って下さい
視力は悪い。眼鏡歴は人生の半分を超えた。
左右の視力の違いから、右目だけ目が細くなっている。

後輩には何故か恐い印象と言われる。こんなに良心的なのに。w
生粋の眼鏡党。コンタクトなんか無くなれば良いのに。w

■顔についてどう思いますか?
え・・・。回答が難しいねぇ。。。w
かっこいいとは思ってないが、自分の顔だからそこそこ好きよ。
てか、他の顔だったらと、想像すること気持ち悪い。

普段は髭面だから、老けて見えるけど、髭剃るとかなり若いよ。w

 
■誰に似てると思いますか?
研究室の後輩に、
ガンジー
愛新覚羅溥儀
に似ているといわれる。

中学校の頃は、サルと呼ばれていたが、確かに小中の写真を見ると、サルっぽい。
系統的にはチンパンジーとかオラウータンでは無く、小猿系って感じ。

■好みのものを沢山あげてください
音楽
映画
芸術
演劇
酒(最近は世界のビール)
漫画
アニメ
ベース
人間
友人
京極夏彦の小説
探偵小説
TRPG
グラビアアイドル
裏方

美しいもの、輝いているもの、情熱、激情、喜怒哀楽。
人間らしいことの全てが好き。

そして、怠惰なことも大好き。

■嫌いなものを沢山あげてください
人間同士の距離感を不用意に犯す人。
悪意。
無知。
害を撒き散らす利己主義(偽善は偽でも善だから否定はしない)。
偏った宗教観。
盲目的な善意。
権利を主張し義務を果たさないこと。
完璧な世界。
自分。


■涙を流す(流しそうになる)ものは?
最近泣きすぎ。
感動させるき満々のものは嫌いだが、
何気ないことで涙が出る。
激情。熱意。
どちらかと言えば、泣き虫。
最近呼ばれた結婚式では、もれなく泣いてる。

■自分の心に響いた話は?
色々あるけど、直ぐに思いつかないあたりが、自分の安っぽさだと思う。w


■1日で好きな時間は?
明け方、明るくなり始めてから、街が動き出す感じが大好き。


■自分ってどんな人に見えると思いますか?
無愛想な人間、人見知りするからね。
典型的なAB型というか、興味が有る無しでのモチベーションの差がすごい。
むしろ私が聞きたいぐらいだわ。どう見えるのよ?

あ、飄々とした不思議な人間に見られているのかもしれん。


■さあ、このバトンを受け取る7レンジャー
バトンを回すと言うより、私の周りの7レンジャー的イメージを当てはめよう。
よって、バトンは回さない方向で。

・赤レンジャー:あきらさん
・青レンジャー:村井さん
・緑レンジャー:小泉さん
・黄レンジャー:てゃ
・桃レンジャー:ジョニィ
・白レンジャー:のん
・黒レンジャー:かつ

勝手なイメージですよ、えぇ。w

今日はそんな感じで。