<小池防衛大臣が辞意を示した瞬間の・・・>

テレビで、海外に外遊中の小池防衛大臣が記者会見で辞意を表明した時の映像が流れていた。
記者会見の最中に、記者を前にして突然飛び出した発言らしいのだが、その時の記者の対応が・・・なんとも情けなかった。
突然の発言に全く対応できずに、ぜんぜん違う事前に準備していたと思われる質問をしているのだ。


・・・プロの記者ってこんなレベルなんですか?
外遊に同行するってことは、そこそこのレベルの記者なんじゃないの?
挙句に、一通り大臣が話し終わって、もう質問はありませんね?って確認されてるのに誰もリアクションしないから、
会見終わりの去り際に大臣が、私は辞めるっていってるのよ、と言い出す始末。
普段は執拗に粘着質なくせに、突発的な出来事に全く対応できずにスルーする、そのクオリティに乾杯w
んで、その後、施設から移動用の車に歩いている最中の大臣に直撃、とか言って質問を浴びせてるその姿は、情けないなぁと。
そんなことを思いました。