今日一番の驚きは・・・

3日酔いで胃の調子がイマイチな今日この頃、皆様如何御過ごしでしょうか?


今日一番の驚きは、新しく発表された安倍内閣増田寛也岩手県知事が総務大臣として起用されたことだ。
民間登用と言うことだが、いきなり総務大臣とは驚いた。
知事退任後の進路としては、地方分権改革推進委員会委員長代理という肩書きだったが、
近いうちに国立系大学の教授になるのではないかと勝手に予想していた。
まぁ結果的には私の予想は外れたわけだが、国政であのもの静かな姿勢が見れると思うと楽しみでもある。
多いに頑張っていただきたいなぁと思うのは、身内びいき的感覚なのだろうか?


んで、勝手に予想する起用の理由としては、
知事会等や県知事時代の発言を見ると、行政改革でのコスト削減と地方分権道州制の推進、というところだろう。
全国ネット系のTVにも改革派知事としてたまに登場するなど、東京でもそこそこ評価されている模様・・・。
裏読みすれば、
物静かな姿勢は、政治家的なガツガツ感が少ないのでイメージアップには貢献しそう。
さらに、岩手県知事時代の民主党(主に小沢)とのコネや国会対策での意味合いも強いのではないかと思われ。
実績的にも、岩手県の財政においてプライマリーバランスの黒字化を達成しているし、
よい意味でお手並み拝見、という感じだ。


なんにつけても、頑張って頂きたいものである。