<墓参り>

我が家ではお盆に休みが取りづらいため、例年通りお盆とは時期をずらしての墓参りとなった。
去年まではお盆よりも前に休みが取れていたらしいが、今年はお盆開けの25日となった。(えみちゃん飲みの日)
盛岡から片道3時間で山田まで。往復6時間で滞在1時間ほど。
しっかしあれだね、田舎だね。いや、悪い意味で使っているつもりじゃないんだよ。本当。
のどかなんだよなぁ。静かなんですよ、凄く。
龍昌寺の墓地の線路脇から遠く見える善幸ロードには、びゅんびゅんと車が走っているが、お墓の周りはいたってのどかな雰囲気で。
冗談抜きで雲1つ無い晴天で、微かな海の香りと・・・いいねぇ、本当。


しっかし、いつ来ても思うのだが、山田湾に大量に浮いている養殖棚は凄いな。
まぁ景観的には壮観だし面白くて良いのだが、母親曰く、あんだけ浮いてると潮の流れが悪くなるし、汚れが増えるんだよねぇ・・・と。
なるほど、あれだけ養殖すれば確かに色々と不具合も出るのだろうなぁ。
下のGoogleMapのアドレスで、大量の棚の様子が見れます。
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E7%94%B0%E7%94%BA&ie=UTF8&ll=39.469297,141.971297&spn=0.014842,0.040083&t=h&z=15&om=1
帰りがけに買って食べた焼きおにぎりが美味かった。味噌も美味かったし、中に梅干が入っているのが良かった。