働くことと・・・

一日遅れで日記をつける癖が付いている今日の此の頃如何御過ごしでしょうか?こんにちはしがない爺です。

<働くこと>
労働と名の付くものはまったくやる気のない私でもたまには働く。
朝から出勤してきて、9:00ぐらいからしこしこと。
もっと毎日勤勉に働く必要があるなぁとか思いながら、それでもなかなか働く気になれないのは何でだろう。
きっと心の何処かで大したことじゃないって思っているからだろうか・・・。

<遊ぶこと>
別に働いたからって訳でもなく何時も通り遊ぶ。
どうせそろそろこの部屋でも遊べなくなるんだろうなぁとか考えると、ちょっと悲しいが、彼等が決めた事ならばそれはきっと正解なのだろう。
そう思いました。

<大切な人が・・・>
後一年しか生きられないとしたら、多分自分の人生は二の次になってしまうような気がする。
明日までしか生きられないとしたら、多分凄く普通に過ごすんだろうと思う。
もう死んでしまっているとしたら、とても悲しんで1年位は何も手に付かないんだと思う。
そういう人が居なかったら、その状況自体に嘆くと思う。

未来ってのは昨日と現在の延長上の想像で、その想像を長いこと繰り返してくると段々と実体の無い物がまるで常にそこに存在していることが当然のような錯覚に陥るわけで、
でもある意味で、それが明日への希望の一端を担っているのかもしれないと思うと否定する気も起きず、
むしろそこら辺のことに関しては、一人一人が考える其々の答えが答えなのかと。

まぁ夢も希望も無いと切ないので、明日に明るい夢を託すためにも、明日の自分に今日投資をしようって事で。

<なんか>
だいぶ電波系な日記だなぁ・・・。困った・・・。