あっちもこっちも

4年生ってのは意味も無く将来の事とか考えて悩まされる時期だなぁと思う今日此の頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<関係各所>
みんな色々悩んだりとかしているみたい・・・。
昔の面子はあんまり最近会ったりとかしないから詳しくはどうなっているかは分からないが、
人間ってのは、他人にとってどんなに下らなくても泣きたくなるほど悩んだりする事が有るものだと思う。
でもそれだけ悩んでいるって事は、やっぱりどうしようもないってほど気になってしょうがないんだと思う。
取り敢えずは事実を受けとめつつ、少しずつ理想に向かっていけると、幸せになりそうな気がする。

<岩大とか>
岩手学生交流会は相変わらずな感じで、頭が悪いとかバカとかではなく、
本気でその事について考えているのかどうかを疑う。
あと、経験が圧倒的に少ないんだろうなぁとも思う。
まさに場慣れしていない感じがありありと出ていて、正直な感想はあんなへな猪口で学友会が勤まるって、平和な学校だなぁと思う。
まぁ啓発するって訳ではないですが、少しでもいい働きができれば、と思い臨んでいます。

<書きたいことは色々あるが>
交渉事に当たっての間違いってのは結構致命的だと思う。
ここでの間違いってのは、姿勢や言動でのミスって話。
私は今更どう思われようとも・思っても関係ないが、それ以外の人に悪印象を持たせるような態度で臨むって事がそもそも間違い。
自分が組織を背負ってきているという自覚の現れの形としての一つなんだろうが、ああいった態度は普通に不利益を生じる要因に繋がって行くと思うが・・・。
自信や自負は大いに結構だが、それが態度を硬化させる理由とはならないし、
ましてや交渉相手に喧嘩腰だと捉えられるような態度は、意図していなかったとしてもマイナス要因。

まぁそれもこれも全ては現実として結果が出ますから、それ次第ということなのかと思う。
成功させれば誰も文句は言えないし、そうでなければ叩かれる。

あと10日で5月は終わる。
もうそんな時期かと、ひしひしと感じている人はどのくらい居て、それをどれだけ形にできるかが、これからの鍵。

まあ、こんな感じで。