リクエストにお答えして

ちょっとあいたがまぁ許容範囲ということで…な今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です。

<学祭とか>
某元委員長に日記で学祭のことをかかねぇ?のかと求められたので、じゃあ書こうかと。

さて、学祭の最近の話題と言えば選挙と新委員長の決定ですな。
そこから話を始めましょう。

僕が実際出たわけではないのですが、12月10日にMTGがあったらしく、その時に選挙を開催する方向になったらしいですねぇ。
私にはとても驚きでした。選挙かよ…と。
選挙に対してどういったイメージを求めているのかを分らないが、選挙って利害の不一致が解決しようもない時に行う多数決ですから、当然微妙な雰囲気になることは言わずと知れている訳で。

その時点で、何で上級生の奴らが新しい組織立上げをするに当たって方向付けをしねぇのかと。まぁ期待できないのは前から判っていたことではありますがね。

そもそもMTGが微妙だったと言う情報は各方面から続々と入ってきていたんですが、それを聞いて思ったことは、下手糞だなぁって事。
何が出来ていないかって根回し。
自分たちがやりたいって思ったことを実現するためには、有力な人や主要な人に話を通しておくことで、進行をスムーズにするんですよ。
根回しなんて邪道だよ、とか思うかもしれないが、とても重要で。
あいつらがMTGで委員長を決めようとした時に言われたような、意見や不満なんてのは事前調整でほぼ90%は根回しで問題にすらならないような状態に出来ますよ。
もう一つ根回しの重要な点は、不満や意見の相違を限りなく意識させないように持って行ける事なんですよ。

根回しってのは意見徴収と統合の場である。

全体では言い辛いような意見を直接耳に入れることができ、話し合うことができ、そして統合された意見として見出すことが出来る。

彼らの強みでもあり弱みでもあるのは、固定メンバーで閉じた世界だと言うこと。
グループ独特の強さもあり弱さもあって、意思や方向付けはしっかりとした物なのかも知れないが、如何せんそれが独善的なることは避けて通れない訳で、まぁ今回のこともそれが原因だろうなぁとは思う。

さて、字数も無くなって来たので、続けて選挙当日の模様を・・・。