ぐにょぐにょ

もうそろそろ梅雨も終わって貰わないと困る今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です。

<梅雨>
この間まで暖かかったと思ったら雨ばかりで気が滅入りそうです。寒いせいで、悪寒がする訳ですが、そこは気合で何とかすると言うことで。

<朝>
目覚ましテレビで岩手がやってたが、ホタテは三陸産って事で納得するが、カレイとか前沢牛のステーキのカレーとか、どうなんでしょう?ネタが無かったのかなぁ?少なくともあれを見て食欲はそそられなかった私です。

<さて>
念願の奨学金も入りましたが、学部時代の成績が悪かったせいなのか第2種しか取れませんでした。まぁ第1種だろうが第2種だろうがどっちでも良いですが、その選定基準に成績が大分関係しているんだろうなぁと、もうちょっとだけ学部を真面目にやっとけば、と反省中です。

<選挙>
があった訳です。私は民主党に入れました。
自民も民主も変わりない、むしろ民主はどうなのか、という話もありますが、あれだけ規模が大きい政党が一度も政権に就いたことが無いという事は問題で政権に一度でも就けばもうちょっと政策もましになるかと。
何よりも自民党が政権からはなれて2?3年野党でもやってれば血が新しくなるのかなぁと。いずれにしてもこれで政治の緊張感が上がってくれて自浄能力が少しでも高くなっていただければと。
もっとも私は岡田よりも小沢さんが好きだから民主に入れるわけですが、その民主党も最近は宗教団体との接近や、公約の実現性の問題など色々あるみたいですが、そろそろ政権とっても良いんじゃない?

しかし、最近気になるのは公明党が伸びすぎなこと。自民も公明頼みじゃないと維持できないくらい落ちたか、と。
宗教嫌いの私としては公明党がじわりじわりと伸びてきているのに寒気を覚えるわけです。
テレビで創価学会青年部の集会の映像が流れてましたが、東京ドーム一杯になるくらい会員がいるみたいですねぇ。
何を信じても良いですが、宗教命って人の目は人間の狂気が見え隠れして嫌いです。

今日はそんなところです、いずれ宗教の話も書きたいですね。世界的に見ても宗教と政治の関係は問題のようですし。