気が付いたら一週間も更新してなかったのね・・・

水害が起きたり、雷が鳴ったりと天候がグイグイと動いております。皆さん体調にはくれぐれもご注意ください。な今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です。

<なんか違うと思う>
福井県に2億円の宝くじ当選券を寄付したそうですが、その使い道が決まったそうです。
他の寄付ともあわせて、被災者に2万円ずつ配るそうです。
??これってどうよ??
被災した人って2万円程度を貰って何ができるんでしょうかねぇ?もっとも2億円程度では大した事が出来ないってのもあるのかもしれませんが、それにしたって配るってのは下世話すぎないかと思うのですがねぇ。

一説には200億円を超えると言われている今回の被害ですが、その迅速な復興に大きく寄与するのはボランティアの存在でしょう。
阪神淡路大震災から言われるようになった災害ボランティアの活動は、一時期はメディア等で取り上げられ過ぎて色々な意味でずれたものになっていましたが、最近はそれほど珍しい事では無くなったみたいで、自然な形で参加する側も受け入れる側も対応しているようです。

災害復興は大規模インフラの復旧も急務でしょうが、本来の意味での復興は一般の人がある程度普通に暮らせる状態に持っていく必要があるわけです。
そういった意味で一般ボランティアがどれだけ充実した活動が出来るかによってミクロな部分の復興に繋がって来るのでしょう。
一般ボランティアもだいぶ劣悪な環境の中で作業しているのでしょうから、そういった方向にお金を使う方法を考えてほしいものです。

あと、今回このお金の使い方が妙に迅速に決まったなぁと感想を持った人は私だけでしょうか?
初期段階からその使途に大きな注目が集まっていたことは事実でしょうが、あまりにも安易に使途を決めてしまったのではないかなぁと、私は思っているわけです。

<あと>
自分に宝くじが当たったらどうするかって、難しいよね。
少なくともすんなりと決めれなさそうな自分に、もっと精進しなさい、と言いたい。