日常が流れていくねぇ・・・

台風ばっかり今更来られてもねぇ?って思う今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です。

<テレビで「子供が見えない」って番組が・・・(再放送)>
で、その番組のHPの掲示板があるって事で見に行ってみた。
大量の意見が書き込まれて全部を見る訳には行かなかったが、むしろこれだけの意見が出揃ったことが面白いなぁと感じつつ読んだ。

自分も若い頃は色々考えたなぁと思い出しました。
人間、多かれ少なかれ程度の違いが有るだろうが、誰しも殺意を持ったことが有るのではないかなぁとは思う。多かれ少なかれ。
で、実際殺害行為に及ぶかって言うと、それは多くの人が踏みとどまる部分だろうなぁとおもう。
何故って明確に示せるほど単純ではないと思うが、その当時だってガキじゃないから虫と人の区別ぐらいついていたと思う。
人を殺すって衝動と自殺するって衝動は別の物だろうね。
私なんかはへタレだから、嫌だったら逃げれば良いじゃん、と思うのだがそうは行かないのだろうか?
中学校を1年ほどサボった人間としては、今の子供って真面目だねぇと思う。嫌なら行かなきゃ良いのにねぇ。
あと、ちょっと他力本願過ぎるよなぁと思う。先生とか親とか生徒のせいにして、抵抗も逃げもせずに何のアクションも起こさない人が大部分なんだろうなぁと思う。そうじゃない人も多いだろうがね。

自殺願望ってのも全ての人が一度は通ってきたんじゃないかと思う。
純粋だと一気に突っ走るんだろうなぁと思うよ、良くも悪くも。
俺も一回自殺しそうになったことがあるが、ギリギリまで行って躊躇したねぇ。やっぱり死ねなかったよ。
陳腐な言葉だが、じっくり考えてみればさ、死んだ気になれば何でも出来るし、死んだ気になれば何も出来なくても大した問題じゃないと思える気がするよ。

それでも苦しむって事は、やっぱり多くを求めてるんじゃないかなぁ?
諦めれば楽なのにね。
不景気でリストラで自殺って話も、大半の人が追い詰められてると勘違いして死んだんだろうなぁ。今の自分の生活を変えたくないから。

拘りも捨てて、固執せず、飄々と生きていけば良いのにねぇと常々思う訳です。

私自身の人生もそう在りたいと願いますねぇ。