続き。学祭論。

思い切って書くのさ、誰も言わないから、な今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<続き>
悪いのは誰か?(良い悪いの二元論が是か非かは別として)
当然まともな勧誘も出来ずに結果的に入ってきた新入生が少なかったのは現役の責任だが、俺から言わせれば悪い結果が出るのを知っていながら放置したOBの方がよっぽど悪いと思う。(ここで言ってるOBは3年生以上の経験者)

失敗は貴重な経験だ。それは私も十分承知している。だからこそ致命傷となる所では失敗してはいけない。
勧誘がどれほど重要かをOBは知っているはずで、失敗したら致命傷になることも知っているはずだ。取り返しが効くか効かないかぐらい。
てか、何も言わないなら居る理由が無いじゃん。
雰囲気を良くする為と称して遊んでばかりいたり、
意味も無く批判的な立場に立つことで彼らに道を説いている気になっていたり、
中に入っていく度胸も無く外側でオロオロするばかりだったり、
最悪だ。
自分の立場とか気持ち良い事しか考えてねぇよ。公共心がねぇよ。先輩としての後輩へ対する責任がねぇよ。考えも行動も足りないよ。

OBへの文句はこれぐらいにして現役へも書いとかないとな。

俺から言わせてもらえば、(いつも言ってる事だが)過去最低の状態だ。
彼らにはもっと現実を見て自分たちの力を知ってもらいたい。無知の知ね。
その上で、上級生から貪欲に知識や技術を引っ張り出して吸収してほしい。
一人前にもなってない大工がいきなり家を建てようとしても無理だよ。
個性や独創性ってのは、(よっぽどの才能か)基礎的な技術や知識が無いと出せないよ。基礎力が無いのに妄想ばっかりしても結局何も出来ないで終わっちゃうよ?そんなのは悲しすぎるよ。
君たちはそれでも良いかも知れないが、今年の君たちの学祭を引き継いで来年やる人達の事も考えてあげてよ。君たちにとっては今年きりの事かもしれないけども、一般の人から見れば過去から未来へとずっと繋がって行くんだよ。
自分の無力さを痛感してくれ。その上で前に進む道を探してくれ。

最後に古参OBの私の心情を。
別に私が直接手や口を出したい訳じゃなくてさ、OBとしては上手く行ってるって話を聞きたいですよ。でも聞こえてくる話は悪い話ばっかりで。
自分の後輩達が上手く行ってないって話を聞いたら、悲しすぎるんだよ。
もう俺の時代じゃないんだからさ、頼むから心配させないでくれ。マジでさ。