あれや、これや、それや。

ネタが散在していて記述する時間と気力が追いつかない今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です。

<研究:資料編>
前回もらってきた部外秘資料だが、部外秘のためか電子データは頂けなかった。
で、資料の中に表があるのだが、3×58×16もある膨大なデータはとてもじゃないが紙媒体上では情報として処理できる量ではないかと。
そんな訳で、友人の力も借りてOCRさんに活躍していただく。
しかしOCRさんも万能ではないので結局ほとんどのセルをチェックしなければならない・・・。
今の所、80%終了。月曜のゼミまでに他の資料と合わせて報告書を作らなければならない。

<研究:進捗編>
時間が無い。私は修士論文と博士入試にむけて。同じグループの後輩は卒研と修士入試で。秋までには目処をつけなければ。
え?と、進行が遅いんですわ。何で遅いかっつぅと現在は背景調査がメインで、その調査先が行政機関なんですわ。一応学校とか研究室の体裁上、教授経由でアポを取るしか出来ないので非常に動きづらい。
勝手にと言ってはアレですが、自分でアポとって話し聞きに行くほうが手っ取り早いんだよね・・・。

まぁ、そんなこんなで土台作りに手間取っとりますわ。
何でもそうだと思うのですが、土台をちゃんと作らない状態で柱打ったって傾きますよ・・・。ね、曽我先生。おかげで整地と土台作りからやり直してますから。

<秩序と進歩>
テレビで見たのだが、
進歩は秩序を生むが、秩序は進歩を生まないらしい。
進歩なき秩序は腐敗を生むそうだ。
そんな事を明治の実務家が言っていたらしい。昭和初期に明治を回想して、官僚主義をそう評したらしい。

なるほど、と思ったよ。

<淡々と>
TVの感動番組は煽りすぎるから嫌いだ。
元気は空元気でも好感を持てるが、感動は空感動ってのは無いよね。
淡々と伝えてくれれば良いと思う。そして感じたことを感動しよう。
哀しい事をことさら哀しく伝えようとか、
酷い状況をことさら酷く伝えようとか。

当たり前のように当たり前の中に当たり前があるから、琴線に触れるんですよ。

まぁ、今日はそんな感じで。