初体験

早朝(5/16)でテンションが高い今日此の頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<初体験>
何故にテンションが高いか?
それは初体験・・・
初めて日記を見てる面識が無い人からメールが来ました。今までは知人から来た事は有るんだけどね・・・。
やばいね。がぜん更新する気になってしまったよ(何日続く事やら

釣りだったらビビルが、まぁ釣られて困るような人間でもないし純粋に信じてみよう。

そんな訳で、メールありがとうございました。

<最近映画館行ってねぇなぁ>
そんなこんなで思い起こしてみると、最近(?)一番最後に映画館で見た映画は確か男二人で「北の零年」だったような気がする。
見たい映画は沢山あるんだがお金と時間が追いつかないっすねぇ・・・。

北の零年も難しい映画だったなぁ。好きか嫌いかで行けば邦画っぽいから好きな部類には入るかもな。もう一回見たい訳じゃないが。
ドキュメンタリータッチで丁寧に作ってあるから山場で必要以上に煽る訳じゃないし、視点も邦画らしく「壁」の視点なんだよね。
言い換えると、(ほとんどの人が感じたと思うが)地味でどこが山場なのか分からないと思うんだよね。
泣かせようとしてない作りなんだよね。

私もどっか2?4箇所ぐらいで泣いた気がするのだが、大分前の事で思い出せないや。

<続・淡々と>
昨日の日記で淡々と、と書いておきながらいきなり否定するわけだが淡々としてるだけじゃ駄目なんだよね。
普通なだけで感動する事もあるよ。でもそれも普通である事が普通でないから感動するんだよね。
つまり、普通の中に仕込みをどのくらい入れるか?って事。
世界をズルッと変える必要は無くて、普通の世界に一滴だけ非現実のエッセンスが入ってるんだよね。

タイタニックとかで感動する人って居るのかな?

多分私が邦画が好きな理由は、リアルだからだと思うんだよね。
リアルってのは経験。学校、町、山、海、人。どっかで少しでも似たような場面に遭遇してるから、そこから映画内での現実を組み立てるからさ。

全部を嘘で塗り固めるよりも、沢山の本当の中に嘘をまぶした方が分かりづらいしね。

な?んか上手くまとまらなかったが、字数の関係でここまで。