録音と編集

もはや後追い更新でコメントが浮かばない今日此の頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<本日の放送部:録音編>
今日は私と小泉さんの番組の録音を昼下がりぐらいからグダグダと。

普段やっているトークをそのまま番組にしようって事と、どんなネタでも真面目にトークする番組にしようって事で、ハードボイルド系番組を目指しています(もはや字面が馬鹿っぽいが・・・

第1回目のテーマが「民度」「ライブドア」「JR西日本」。
1時間の番組なのですが、実は事前に教えられていたテーマは民度だけで、後はその場の流れで話は進みました。

始める前は1時間も喋る続けられるのか?と不安だったのですが、前半終わった時点で最早1時間経過し、最終的には1.5時間も録音してまして・・・w
編集の魔力で何とでもしてくれるようですが、いや?喋ろうと思えば行けるもんだね。

喋ってる内容は、完全に私の独断と偏見ワールドなので色々と誤解を招きそうな感じではありますが、それでも早く放送したいと言う気持ちが、むくむくと沸いてきています。

やっぱりね、喋るのって楽しいわ。
ちなみに番組名は「かたゆで卵」。ハードボイルドだから(・・・失笑しないようにw)

<本日の放送部:編集編>
んで、録音を終えて、以前に録ってあったほかの人のソースを使って編集の練習。

私、音の編集なんぞは初挑戦でして、ツールの使い方も分からなければ、各エフェクトがどんなものかも知らない、まさに素人なんですわ。

そんなこんなで小泉さんに教わりつつ、シコシコと編集。
ソースがしっかりしていたと言う事もあり、簡単に編集しただけで聞ける素材になる・・・。

ビバ、編集。楽しいぞ?、時間がかかるけど・・・。