あと4日

色々なものに依存(今日は酒と煙草.酔っ払い)しながら生きている今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<IPU Festa OB会>
このたびOB会が発足するそうです.
関係者だった方も,関係者じゃなかった方も,皆さんふるってご参加下さい.
IPU Festa OB会 - Official

と書いておきながら,申し訳ないのだが,
私はスッキリしていない.
決して文句をつける訳でも否定するわけでもなく,やはり卒業してからも交流を深める事は大切だし,そういう基盤が今まで無かった事も事実ですし.文句とかでは無いんですよ.

でも何故か私にはスッキリと消化できない・・・.困った.

大学に残っている私は,社会人の人よりは学祭に近く,さりとて現役でもない私は,最も近い傍観者の位置にいるのだと思う.だから何だと言う訳ではない.
こんな事は書きたくないが,盛り上がっているのは4期生と5期生なのかなぁと思っていたりもする.だから何だと言う訳ではない.
スッキリ出来ない理由が分からない.何故消化できないのか理解できない.だから具体的に主張できない.どうして良いのか分からない.

内容は直結しないのだが,

私たちは何がして挙げられるのだろうか?
私たちは何を残してあげる事が出来たのだろうか?
彼等が苦労している理由の大部分は彼等自身に帰属するとはいえ,私たちが伝えるべき事をしっかりと渡せてあげていれば,もっと違っていたのではないか?
近くに居て話を聞くにつれ,私たちが当たり前だと思って行っていた事が如何に基本的ではあるけれども大切な事だったのかを思い知る.
過去の企画書も残した,マニュアルも残した,ステージも残した,・・・それしか残す事が出来なかった.
術を伝える事が出来なかった?
精神性を伝える事が出来なかった?

今年の彼等がこうして居る事に私たちに責任は無いのか?

まぁもっとも責任があったとしても何も出来ないっちゃ出来ないがねぇ.

1日目が終わり,2日目の準備に忙しい彼等を横目に,酒飲めます?べつに手伝えって事じゃなく.
申し訳ないが私は出来ない.
私も何を手伝ってあげられる訳ではないが.

悪いが今の現役に何の思い入れも無いが,それを手伝っている在校OBには色々と苦労をかけるな,と思っている.卒論や実習の準備で忙しい中,手伝っている.
私は何が出来るわけでもないが,彼等が頑張っている時に酒は飲みにいけない.

支援というものは難しいものだと思う.
支援しているという行為のみで自己満足してしまいそうだ.
彼等の弁当や炊き出しやスタッフウェアにお金を出す事に意味があるのだろうか?
お金を出すぐらいしか出来ないという事も理解する.是非ともお金を出して友好関係を買う,などという事態だけは避けていただきたい.
卒業してからの支援というのも非常に難しい.本業を持っている人間が,それ以外のものにかけれる時間などは高が知れている.同窓会の活動で嫌と言うほど良く分かった.比較的時間が自由になる学生でさえ厳しいのだから社会人はもっと大変なんだろうと思う.

私たちは卒業したけれども,在校生の皆さん仲良くしましょうね.とお金を差し出すような事だけは避けたい所である.

何が言いたいのか話がまとまらない.

只これは,私自身の心の問題.
彼等のOB会設立に向けての行動は先鞭をつける素晴らしいものであり,新たな挑戦である事は間違いなく,それを阻害する事は有ってはならない.

私は,自分自身の心の問題に決着が付くまで,所属は控えさせてもらうつもりである.