この二日間は休んでば

この二日間は休んでばかりいた今日此の頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<今の時期に大切な事>
このまえ,一年生に今の時期に大切な事を問われた.
今の時期に大切な事は,慣れること,だと思う.
話し合いをすることに慣れる.
チームとして仕事をすることに慣れる.
チームの人間の特性を把握する.
責任ある立場になれる.etc
本格的な準備をするための準備をする,そんな期間だと思う.

そして大事な事は,今のうちに今回の大学祭をちゃんと評価しておく事.
評価ってどうやるのか?やる方法は色々有るが,私が思うことを何点か.

1:自分の価値観で評価する事.
(まずは基本前提となる.かつ自分の評価眼を磨く事.切れる刀を持てるか?それを自分に,周りに向けることができるか?いづれにしても明確に根拠を持って全てに見解を示せるようにならなければならない.)
2:他人の評価を聞くこと.
(自分では見えないものが他の人には見えているかもしれない.他人の評価はその人の人間性も知ることができる.自分の評価と比べて見てその違いが生まれた理由を考えてみる.同じということは有り得ない,同じならば何かがおかしい.)
3:過去と対比してみよう.
(過去の資料を自分で読んで,そこから感じるものと現在から感じるものを比べて見よう.自分から見た過去すらも評価の対象とし,自分の知識に入れておこう.)
4:未来と対比してみよう.
(自分の・チームの理想とする未来と比べてみよう.何が目標と同じで,何が目標と違うのか?それは何故か?)

<可能性とは>
自分はどこまで伸びる事ができるのだろうか?そう思ったことはないだろうか?私は結構そんな事を考えている時が有る.

自分自身を自分だと規定するのは自分でしかない.と何かで読んだ.

自分自身を形作るのは自分自身なんだ,とも読めるし.
自分自身の限界の境界を決めるのは自分なんだと,とも読める.

自分を冷静に評価する眼力と,静かに高温で燃える心の火が必要なんだと思う.

自分は進化しているだろうか?
頑張ろう.そして凄い人間になりたい.