入学式

貧乏暇なし博士課程休みなし,な今日この頃如何御過しでしょうか?今日はしがない爺です.

<入学式>
厳しい冬も終わりを告げ,暖かな陽射しが感じられる今日この日.
私達は入学を迎えることとなりました.

そして今日は朝から吹雪いていました.w
さすが岩手,今年も初日から新入生に岩手の厳しさを教えてくれました.w

そんな私も3回目の入学式では,取り立てた感慨も無く,だる〜く参加させていただきました.

んで,入学式の感想.

まず,来賓に韓国の又松大学総長の金善宗って人が来て祝辞をしていきました.まぁ谷口学長が引っ張ってきたのかもね・・・.
それで,来賓とかって壇上に入場するときに式場に掲揚してある国旗に一礼するじゃないですか?
韓国からの来賓は一礼しなかったんです.気が付いてしまって,アララ,と思ってしまいました.

んで,次は学長.
相変わらず挨拶は下手糞なんですが,相変わらず日本語の語彙が無いのか・・・誰か彼にちゃんとした挨拶の原稿を書いてあげて欲しいものです.てか,そこまで日本語が下手なら英語で挨拶すれば良いのにね.
まぁそんな前置きは置いといて,
何日か前の岩手日報に県立大学の記事が一面左に載っていて,内容としては,
谷口学長は短大国際文化の学部化とかを強く訴えているが,
県の方針では一切明記されておらず,地域貢献が謳われていて
という記事を受けて,学長の入学式での祝辞では,
岩手,日本のみならず世界に通用する大学を作っていくことが,地域に対する貢献だ,
とか言ってたので,私はニヤニヤしながら聞いていました.

まぁそんな感じの入学式.

<立ち入り禁止状態>
昨年カードキーのシステム更新があった際に,どうやらカードキーの有効期限が設定されたらしく,
昔だったら古いカードキーもある程度の猶予期間を持って利用できたのだが,
今年は4月1日から有効期限切れにより,私は学内への侵入並びに研究室への侵入が出来ません.
最悪です.
ちなみにカードキーが交付されるのは4月7日で,これでやっと学内への立ち入りは出来るようになりますが,研究室の入室制御は別途講座毎での申請なので,おそらく研究室内に入れるようになるのは来週でしょう・・・.
なので,夜は出れない・・・出たら窓から侵入・・・研究室は扉も窓も開けっ放し・・・.
これぞセキュリティを強化したことが原因の脆弱性

まぁその期間に大学に出てこないで良いのなら,いくらでも大歓迎なのだが,
猪股が張り切っているので,休ませてくれません.

あうあう,最悪.不便の極み.