最近の悩み

結局,3連休中の雨は最後に若干降った程度だった今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<最近の悩み・・・家族編>
もの凄いプライベートな話だが,最近大きな悩みがある.

それは家族との金銭感覚のズレ.

私はほとんど大学で,妹も一人暮らしなのだが,
この2人と,自宅に住んでいる他の3人(両親含む)との感覚のズレが恐い.

つい最近奨学金の振込みがあり,4〜7月分がまとめて振り込まれたので,合計100万ほどが一気に手元に沸いた.

奨学金の話は知らないらしいが)
弟が携帯電話を欲しがり,母親は謎の健康器具を欲しがっている・・・.

さて,元々我が家は貧乏である.
それに影響を受けてかどうなのか,私も妹も,物を欲しいとは思っても実際に買わない習慣がついている.
善し悪しは別として,買えるだけの財力が無い時期が有った.

さて,別に何かを欲しがることは悪いことじゃないし,私だっていつでも何かを欲しているから,
弟と母親の欲求も理解する.
しかも大学院なんて道楽を好き勝手にやらせてもらっている身分としては・・・.

欲しいことが問題なのではなく,買いそうなことが問題でして.

父親が買いそうな雰囲気だ.
一応,悩んでいるらしく,相談されたが私は即効否定した.必要無い.

父親もバカではないと思っているし,必要なしで決着が着いた・・・と思っていた.

妹のところに相談が行ったようだ.
妹の金銭感覚も私に近いため,当然のごとく,必要無し,と.

ところが,妹に話を聞いてみると,父親が買いそうな雰囲気を醸し出している様子・・・.
妹に,俺が必要無しとしたことに対して,(欲しい本人でもないくせに)グダグダと必要な理由を語ったらしい・・・.

曰く,昔と時代が違う,とか・・・
曰く,本人の頑張りを認めて,とか・・・
曰く,買ってあげればもっと頑張ると思う,とか・・・

あ〜ぁ,何言ってんだこの親父は・・・
世の中,理由なんていくらでもこじつける事は可能で,賛成と同じだけ否定が出来る.
そこで大切なのは生き方としての軸じゃないすか.

ちょろっと奨学金入っただけで,大金を手にした餓鬼じゃないんだから,浮かれすぎ・・・.

そもそも,奨学金は俺の借金だぞ?何故にお前らが使う...

あぁ,今,妹ともっとも頭を悩ませている問題.

如何にして親に無駄遣いをさせないか・・・.

<最近の悩み・・・休日編>
最近・・・休日が寂しい.

最近は平日はめっきり忙しいが,休日は是が非でも休みたい.

でも,週末は大学に人が居ないから極端に寂しい.

特に先週末は3連休だったから,本当に大学に人が居なかった.

あまりの寂しさに若干凹みました.

そんな感じの週末でした.