2ヶ月ぐらい前に見た映画

ぼちぼち岩手は夏の気配ですね,蝉も鳴き始めている今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

Ray/レイ
云わずと知れた,レイ・チャールズの伝記的な作品.
撮影は本人の存命中に行われたが,完成を見ることはできなかった.2004年6月10日没.

本人が撮影中(直後?)に死去したことでも話題になったが,
それと同様に,主演でレイ・チャールズの役を演じたジェイミー・フォックスが,あまりにも本人の生き写しの如き演技だったことでも話題を呼んだ.
ちなみに,ジェイミー・フォックスは2004年アカデミー主演男優賞を受賞した.

さてさて,お決まりの前振りはこのぐらいにして・・・,

面白かったよ〜.もともと音楽が好きだって事もありますがねぇ.
音楽の品質は最高だし,演技も素晴らしいですわ.
何よりも音楽が生まれる課程と,実際の生活のリンクといいますか,芸人の生活ですから自堕落で野放図で刹那的で・・・.
そんな生活の中から吐露するように生み出される音楽の輝き,みたいなね.
私生活がドロドロであるほど反比例して輝く音楽.

凄まじく輝いているんですよ,その物語が.

いやいや,音楽に興味がある人も,レイ・チャールズに興味が有る人も,一度は見て欲しいですな.