秋の晴天

日々悠々と生活したいものですな,若干タスク詰まり気味な今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<妹が>
最近,マイッている.鬱気味だ.

問題は,そもそも指導教員とそりが合わないことに端を発している.
妹は私の何倍も頑固で,筋が通らないことが大嫌いだ.
妹の話によると,その指導教員は,放任と放置を勘違いした挙句に指導放棄を宣言し,それがOBの教員に知れて指導を食らい,研究を今まで放置した挙句に何も知らない状態で引っ掻き回しはじめたらしい.

しかも,念の入ったことに,今回はちゃんと指導してますよ・・・と,周りにアピールするかのごとく,過去の問題もさも自分は悪くないかのように偽装し始めたらしい・・・.

正直,研究という同じ領域に居る人間として,妹の環境に同情を禁じえない.

まず,兄として,何も直接の力にはなってやれはしないのだが,愚痴ぐらいは聞いてあげようと思う.
こういった問題で心理的に追い込まれている時は,最終的に自分自身の意地が最後の頼りだと,私も十二分に分かっているから.

まず,上手く行くことを祈る.

<免許更新>
アイーナで免許更新をしてきた.
過去5年で2回スピード違反しているため,違反者講習を受ける.
適性検査の視力検査係のお姉さんが,眼鏡かけて検査した後,「念のために眼鏡も外して計測します」とか言われて・・・.
おまえ,眼鏡外しても行けると思ったら眼鏡はかけてこねぇよ・・・と思いながらも一応素直に従うふり・・・.
んで,検査画面は中心に例のCみたいな欠けた円が出るやつで,その周囲に漢字で上下左右と書いてあるのだが,
検査機を除いた瞬間に,あぁ,周りの漢字が読めませんねぇと,間髪入れずに回答し,検査機から顔を離した.
お姉さんはちょっとキョドッてたが,察しろ,と言いたい.

そんで,やる気の無いお爺ちゃんの講習や,何も伝わってこないビデオを見せられて,終わり.

とりあえず,アイーナの中に喫煙スペースが無いのは,どうかと思った.
アレでは周囲の道路に吸殻が散乱する訳だ・・・.

<ガス>
昨日の事だが,盛岡−滝沢でガスが大量発生してた.ガスって霧のことね.
50m先も見えない程の濃度.
この時期になると,こんなガスの大量発生が頻繁に起きるが,
いやぁ,秋ですねぇ.
学祭の時期ですよ.
10月に向けて,体調がグングンと上向きになってくるのを感じますよ.
いあやぁ,血に染み込んでますなぁ.w