風邪ひき

一段と寒さが増してきた今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<風邪>
え〜、このくそ忙しい時期に風邪をひきまして、いやはや様々な人にご迷惑をかけてしまいました。

個人的には風邪を中々ひかないつもりで居るのですが、思い返してみると意外と多いかも知れませんねぇ。

最近は特に、日頃の不摂生が免疫力と完治までの期間に影響を与えているねぇ。
若くは無いから日常の不養生が薄っすらと全身に溜まってきているのだろうねぇ。

まぁ、兎にも角にも健康一番。

<最近のテレビ>
10月からのテレビ番組で注目しているものを何点か紹介。

■72時間
NHKのドキュメンタリー番組。
まさに、今の時代にふさわしいドキュメンタリーだと思う。
以前、放送部の関係でドキュメンタリーとは何なんだろうと考えたことがあるのだが、
よく言われる話ではあるが、情報伝達者の主観を完全に排すことが出来ないでいながら、さも客観的である立場を堅持することへの違和感が私の中に有った。
まぁ、このドキュメンタリーそのものも台本が有るのか無いのかは知らないが、ある種の偶発的な主観を感じることが出来ると、私は思いましたね。

のだめカンタービレ
さてさて、一回目の視聴率はどうだったのでしょうか?
賛否両論色々あるでしょうが、私は期待していますよ。
個人的には配役もまずまずだと思うのでね。
今後を期待したいですな。

■役者魂
最近の松たか子は良いですなぁ。ハキハキしてるのが良いですな。
でもアンミラの制服はさすがに無理がありましたな。
それでも、最近の松たか子出演作には外れが無いという印象なので期待です。
森山未來はあまり好きじゃなかったのだが、この作品で好きになれそうな気がする。

セーラー服と機関銃
えとね、長澤まさみに惚れそうです(マテマテ。
いやいや、ショートで眼鏡っ子なんですよ。えぇ。もうね、やばいね。
余談はさておき、周りのキャストも演技がしっかりしている人が固めてるし、良いと思うよ。
何よりも長澤まさみの生きの良さがしっかりと出てますね。

あと、これに出てるスキンヘッドのやくざ役の田口浩正さんですが、
以前のクールまで放送されてたNHKサラリーマンNEOに出演していて、その1コーナーの最終回で、いきなりバリカンを出して本当の生の髪の毛を刈りだしたんですよ。
実際、放送を見ていて、「おいおいまじかよ」と思いましたよ。
だって俳優がいきなり地毛を刈りだすんだから・・・。
まぁでも、次のクールのドラマがスキンヘッド役だったんですなぁ。いやいや、つながりが見えて面白い。

あと、個人的に最近注目している俳優は小市慢太郎さん。
セーラー服と機関銃にも刑事の役で出演しているが、私の場合は最近再放送していた救命病棟24時の第3シーズンでの無愛想な医者の役が印象的。
んで、どんな俳優なのかと調べてみたら・・・
ブログを見つけたのですが、何とも以外・・・関西出身のテンションの高い内容が繰り広げられてます・・・。
興味のある方はどうぞ。

それにしても、最近のNHKは意欲的だと思う。
民放ほど視聴者に媚びることなく、良い作品を作ろうとしている気がする。
まぁあくまでも私の個人的主観だから、賛否両論あろうがね。
このまま、変に視聴率などを気にせず、ほかの放送局には作れない番組を作って欲しいものだ。
NHKの民営化と規模の縮小に大反対の男の意見です。