寝過ごす

2月の日数も残り少なくなってきた今日この頃如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<朦朧>
私の冬場の足はバスである。
今日は届け物があったので、大学発の9時のバスに乗った。

んで、朝だったので盛岡で朝御飯でも食べようと思い、
何も食べずにバス停に向かった。
私は大抵の場合、B棟から共通棟方面に用事があるときは、外を歩きながら煙草を吸って移動する。
当然今回も煙草を吸いながらバス停に向かったわけだが、
空腹な上に煙草を一気に吸って、バスに乗ったお陰で、体調が一気に最悪になる。
間違いなく煙草のせい。

つか、たびたび同じミスをしてまして、
空腹+煙草+バス、のコンボ地獄に見事にやられている。

症状としては、
発汗、悪寒、胃の蠕動、吐き気、目眩、頭痛、視野狭窄、etc...
とにかくやばい。色々と一気に来すぎて、意識も朦朧としているので、正常な判断ができない。

で、早朝で春期休業中ということもあり、バスはガラガラだったので、
2人がけの座席にて、横になる、つまり寝る。
症状がピークを過ぎるまでは寝てないと、あまりにも具合が悪くてどうしようもなくなっちゃう仕方なく。

ま、それで分れから盛駅まで寝て過ごしたお陰で何とか体調は回復した。

映画館通りで降りて、そそくさと朝マックしてとりあえず胃の中にモノをぶち込む。
それだけでも、だいぶ回復速度は上がる。

そんな一日のスタート。

<届け物と受け取り>
朝からバスに乗って移動する理由は、届け物と受け取りのため。

届け物は、今週末に受験する弟のために、
泊まるホテルと最寄り駅周辺の地図、
ホテルから会場の大学までの地図と電車の時刻表と路線図、
会場の大学と最寄り駅の地図、
その他もろもろの関係情報を、父の職場に乗り込んで託す。

つか、京王新線は紛らわしいので、笹塚で切らずに新宿で切るべきだと主張したい。
東京に住んでいない人間にとっては、そこらへんの込み入った背景は理解しがたいものですから。

そんな優しい兄を演じつつ、自分のための荷物も持って来てもらっていて、それを受け取る。
受け取ったものは、インスタントコーヒーを2ビン。
私のコーヒー消費スピードだと、1ヵ月で中ビン1個が空になるのだが、
1週間ほど前に切れて以来、研究室に置いてある、所有者不明のコーヒーを拝借していた。

それをもって・・・滞在30分で大学へ戻るのか・・・。

<ちょっと自棄気味で・・・>
駅前まで戻ってる途中、ぴょん舎で冷麺500円セールの看板を見つける。
どうやら今週中だけの模様・・・。
ふむ、食って帰るか。w

・・・

どうやら朝の10:30では開店していない模様・・・。
メニュー表とか外に出てないし、店内で朝礼やってるし、その店員と目が合うし・・・。
で、ちょっと時間つぶしながら、新幹線の席を予約。3月頭の情処の分。
それでも時間が余ったので、もってきた仕事を整理。
今年から予定管理のために、B5サイズの手帳(と言うにはでかい訳だが)を使っているのだが、
その予定を整理したり、タスクの下準備としてメモ作ったり。

そんなこんなで、11:30。ちょっと時間つぶし過ぎた・・・。
で、颯爽とぴょん舎に向かう。
入り口で店員に、一名様ですかと聞かれるが、堂々と一名ですと答える。
案内されたのは4人席の丸テーブル。
当然、注文は冷麺のみ。

で、食す。久々に食ったから美味かった。
なんツーか、ぴょん舎の冷麺はスープの味が好き。
3口目に、あ・・・食べる前にブログ用に写真を撮るんだったなぁと後悔するが、
まぁ、食後の空き丼でも撮影しようと切り替え、食事を継続。

食後、一服して茶を飲んでいると、次のバス時間まで5分しかないことに気がつく。
そそくさと会計し、ダッシュでバスターミナルに向かう。

流石に昼ど真ん中のバスは需要があるらしく、けっこう人が並んでいる。
何とかバスは座れたので、やれやれと安心していると、冷麺の丼を撮影し忘れたことに気付く。
まったく今日は後手後手だな・・・やれやれ。

<帰りのバスで・・・>
そして、帰りのバスでの話。

前日から、睡眠時間が1時間程度だったせいもあり、
(あ、具合が悪くなったのは寝不足もあったのか・・・)
即効で寝てしまう。

そして・・・

バスの運転手に起こされて目が覚める。w
終点だ。w

え〜と、どうやらガチンコで熟睡していた模様。
いやはや、終点が県大のバスで良かったわ。w

起こしてもらったのに、恐縮している運転手さんに、私も恐縮して謝りお礼を言って降りた。

つか、私は過去にもバスで寝過ごすことを何度も繰り返している。
目的地を過ぎてから目が覚めることは数知れず、
終点まで寝過ごしたことは、片手で収まらないぐらいで、
1度は車庫に入ってからの点検で発見されたほどだ。w

どうやら私とバスの相性は最高らしい。w

・・・

そんなこんなの午前中の話。
午後は面倒なので割愛で。

えぇ、そんな感じの激しい1日。w