出張 in 名古屋

名古屋は思ったよりも寒いと感じる今日この頃皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<名古屋>
学会で名古屋に来ている.
最近のホテルはちゃんとネット環境が整っているのは良いことだと思う.

今回は,発表ではなくポスターセッションでの参加.
正直,ポスターセッションは初めてなので,非常に不安ではある.
まぁでも,名古屋まで来た以上,頑張るしかないわけですが.

しかも,会場入って一番手前のポジション.
ヤッタネ.HAHAHA.

そんな名古屋では,どこで食事をすれば良いのか分からず,右往左往.
結局みんなで入った店は微妙だったので早々に退散して,
2軒目に行く.引率の先生と.

本日食べたものは,串カツ,味噌カツ手羽先,八町味噌の揚げ豆腐かけ.
あと何を食えば,名古屋の名物を食べきれるのだろうか?

あ,でも,ういろうって苦手なんだよな・・・.

テレビ愛知
で,「ガイアの夜明け」がやっていた.テレビ東京系なので,岩手では見れない.

この番組は非常に面白いと思う.
情熱大陸に通じるものがある.

今回のテーマは,「これからの学校選び・・・」と題して,
ゆとり教育から脱して,新たな時代へ対応しようとする公立学校,
そして,学校選択制という,次の波が見えつつある時代を読み解こうという番組.

なかなか感銘を受ける,素晴らしい番組内容だった.

・・・

春から東京の大学に通う我が弟は,まさにゆとり教育のど真ん中を生きてきた世代だ.
最終的には各個人の問題とはいえ,少なからず彼の人生に影響を及ぼすのだろうなぁ.

学祭を通しても切に感じることだが,
教育という問題は,多くの場合,
受ける本人には選択することができず,
受けさせる側の思慮が全てを決定する.

出来ない事が罪なのではなく,出来る様にする事が出来なかった事が罪なのだなぁと,
切に感じる.

まったく,難しい問題だな.

<あと3日で卒業式>
いよいよ,卒業ですね.4年生の皆さん.
今年は,今まで以上に感慨深い卒業生だなぁと思っています.
非常に卒業式が楽しみです.