風邪ひいた

寒くてフラフラするのは風邪の諸症状でしょうか?きっと風邪ですね.そんな今日この頃皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です.

<風邪ひいた>
え〜と,風邪をひきました.でも,大学に居ます.
とりあえず,明日の夜は帰ろうと思います.

風邪をひいた理由を考えてみた.
1:名古屋のホテルの部屋がひたすら乾燥していたこと
2:名古屋1日目でエアコンの設定を間違えて,18℃にクーラーがかかっていたこと
3:名古屋2日目でエアコンを暖房にセットしたのは良いが,強制的に除湿されて,寝て起きたら部屋がカラカラだったこと.
4:2日間ホテルの部屋で煙草を吸いまくったこと.
5:この一週間急激に気温が下がったこと.
6:5のお陰で,空気が非常に乾燥していたこと.
7:新幹線と,それを降りた後の外気温との温度差.
8:疲れが取れる前に,卒業式を見に行ったせいで,寒い風にあたりすぎたこと.

全部良くないね.

思うに,名古屋に居た時から風邪気味だったのだと思う.
今から思い返してみれば,電車移動中とか尋常じゃないくらい眠かったしね.

あ〜,名古屋以降で私に接触して風邪気味になったらゴメンナサイ,きっと私のせいです.

最近の傾向として,風邪をひいて具合が悪くなると,精神的にガクッと弱気になってしまって,
良くない.

早く風邪を直して,4月からの業務に向けた準備をせねば.

<卒業式>
不思議な感覚だった.

いよいよ,本当に,こいつらが卒業なのか・・・と.

何かね,実感が無いのよ.

追いコンの時もそうだったのだが,居なくなる実感がしない.

きっと4月から感じるんだろうなぁ,と思うが.

思えば,奇妙な付き合いだったなぁと.

私が4年生の時に新入生で,直属の先輩でもなく,
微妙な距離感でもありながら,たびたび火花のような思いでもあり.

こんなことを書いたら失礼かもしれないが,
自分の子供のような,
むしろ孫に近い感覚なのだろうか,
でも,ライバルとしてしっかりと認められる人達だし,
公私両面で色々とお世話になり,
それでも拭い去れない距離感があり,
すごくすごく不思議な世代だなぁと思う.

そして,きっと今年で私も卒業なんだなぁとも思った.
きっとこれで学祭は卒業ですねぇ.

以前,子供の頃に思っていた自分の将来について書いたことがあったが,
夢とは違うが,嫌いではないと,書いた.

でも,今の自分は10年後の自分を想像できていない気がする.
ちょっとここ2年ほど迷走中な気がする.

でもね,悔しいのは,そんな自分に対してアドバイスが出来ちゃうこと.

きっと今の私に足りないことは,
一心不乱に打ち込むこと,
こつこつと,一歩一歩地道に足を踏み出すということ,
初心を思い出すこと.

もっとシンプルに単純に生きることが大切なんだ,と,
他人にはアドバイスしながらも,
自分に対しての矛盾を消化しきれない自分自身に,悔しさを覚える.

昨日,ご飯を食べた後輩に,
私の悩みは誰に相談しているのか?
と質問された.
いつも,したり顔で後輩にアドバイスばっかりしているからねぇ.
実はこの類の質問は一番私の核心を突いているし,一番回答に困る質問だ.

過去にも何度か,何人かに同じ質問をされている.

そして,その度に,誤魔化している気がする.
今回も誤魔化したね.

あえて本音を書けば,
誰にも相談していない
というのが回答だろうね.

いつも,相談に乗る相手には,
一人では解決できない問題は多いから,話をするだけでも解決に近づくから,と
相談を促しておきながら,
自分自身が一番素直になれていない矛盾というのも,滑稽な話だなぁと思う.

本音かぁ・・・難しいねぇ.
自分の本音って何処にあるんだろう?

私は薄っぺらい人間だから,厚みが無いから,本音の所在が分かりづらい.

つか,きっと大した本音も持っていない.

・・・

ん〜,駄目だ.良くないサイクルにはまってきた.

この記述すら意味の無い.

本音なんぞは人間の行動や選択の中で,さして大きな意味は持たない.
要は,何を為すか,だ.
気持ちは関係ない.

いやいやでも,やるべきことはやるべきだし.
のりのりでも,余計なことはやるべきではない.
結果が全てだ.

そして,私の相談法も,本音と理想のすり替えを行っているだけのことだ.

人間なんてそれほど強くも無いかわりに,驚くほど強靭にもなれる.

弱気な本音を全部引き出して,強気な建前や希望や夢にすり替えて,グンと背中を押す.

こんな単純なことが,自分自身に出来ないのだから,何ともお笑い種だ.

同じ症状の人に対する処方箋と解決への道が見えて,それをやるだけの自信もあるくせに,
それが自分に置きかえれない・・・悔しい.

そんなことを思いつつ,
でも書いてしまうことが,自分に対する自分なりのカウンセリングなんだろうなぁ.

うわ,風邪ひいてるから短めにしようと思ったのに,長いなぁ・・・.