夏真っ盛り

クーラーも無い自宅なので、昼間にPCを起動していると死ぬほど暑い今日この頃、皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<もう暑>
東京よりも気温が高いのは、岩手的にどうかと思う昨今。
夕立でも降ってくれれば少しはマシなのだが、まったくそんな気配も無く、梅雨なのに雨も降らず。

元気なのは蝉ばかりで、朝早くから鳴いております。

先日、夕方に原付で走っていたら、岩手山の山頂から右手にスーッと伸びる雲に、
沈んだ夕日の名残で赤く染まっているのを見た。
美しかった。

明け方、徐々に白んでいく空間が好きだ。
特に好きなのは繁華街の朝だ。
数時間の中に、夜の街が眠り、昼の町が目覚める雰囲気が。

逢魔ヶ刻や宵の口のように、虚ろう一時の儚さは、ギュンギュンと琴線を刺激するねぇ。

<本音の音>
書けること書けないこと、
書きたいこと書きたくないこと、
何もかもを洗いざらい素直に書けるほど、自分は若くは無いのだなぁなどと感じている。

それこそ昔は、何の躊躇いも無く書けていたものだなぁと、過去の日記を見ながら感じた。

変わった事と言えば、無駄に年を取ったことか・・・

体は大人、心は子供って感じ・・・w

青臭すぎるねw

ま、実際のところ、自分自身も何が本音で何が建前なのか分からなくなってきてるしね。

昔もどっかで書いた気もするのだが、心ってのは、球体みたいなもんで、
グニグニと変化しながら、穴が開いたり出っ張ったりと伸縮自在なんだろう、と。
だもんで、表も裏も無いもんで、
あるのは、内と外ぐらいかなぁと。

でも、グダグダ書いたところで、
今回の私の場合は、全部に蓋して表に出してないんだろうなぁと感じているわけでありますが。

理も情も関係なく、
ただそこにあるのは本能的な危機回避への情動なのかなぁと。

・・・色々と考えると胸が苦しくなるので、最近は思考停止に近いかもなぁ。

今日はここで止め。