こっちは台風の影響も無く

世間では色々と災害で大変なことになっている今日この頃、皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。

<台風とか地震とか>
まずは、これらの災害でお亡くなりになった方々のご冥福を祈りたいと思います。
また、現在も災害の傷跡が残るなか、被災されて不自由な生活を送られている方々へも、
一日も早い復興をお祈りしております。

さて、今回の台風については、
後輩が九州に居ることもあり、非常に心配しておりましたが、
その子には被害が無かったということで、一安心であります。

この集中豪雨と巨大台風について、異常気象と片付けてしまうのは簡単な話ですが、
異常だと言ってしまっても現実問題として、こういった気象現象が今後も発生する可能性は高いのでしょうから、
そうなってくると、
考え方としてはこの災害を如何にして軽減・回避するか?
なのではないかと思います。

昨今の水害について言えることは、
いままで行ってきた治水事業の効果は薄いといわざるおえないのではないか?と。

そんなことを感じるわけです。
まぁ私が明確な答えを持っているわけではないので、この話題はここまで。

続いて地震の話。
え〜、正式名称は平成19年新潟県中越沖地震ですな。

3年前の被害の爪跡が残るうちに2度目の地震が起きてしまって、現地の方々は大変なことと思います。

しっかし、台風の時もそうですが、今回の地震でも、
被災された方々が暴徒と化さないことが、日本の一番良い点だと思います。

どこぞの国だと、災害のたびに暴徒が出現して商店を襲っているのを見ると、
日本でよかったなぁと安心します。
災害時で一番恐いのは、不安感から自衛のためにという名目で暴徒化・先鋭化する集団が出現することです。
関東大震災の際には、風評により多くの外国人が殺害されたのではないか、と言われていますし。
日常では内在されている、民族感情が過剰な形で噴出するようです。

不安感からの過剰な自衛反応というのが肝で、
情報不足や対策不足などが根底にあると言われています。

そういった意味では、まがりなりにも避難所が事前に指定されており、
消防団などが地区レベルで設定されていること、
災害情報伝言サービスなどの整備も、住民の不安感を取り払うための大きな要素になっているのでしょう。

日本中なにが起こるか分かりませんが、明日は我が身と思うと、
まぁそこそこ安心できるのかなぁと。

そんなことをテレビを見ながら思いました。

余談ですが、
昨日の深夜23時ごろに起こった余震?だろうと思われる地震は、
震源日本海側の京都府沖だったのに、
揺れたのは北海道から茨城県にかけての太平洋側で、平均的に震度3という地震だった。
なかでも一番揺れたのは北海道という、
非常に不思議な地震だった。
震源に近い地方はまったく揺れなかったようだ・・・。

私は日本沈没の前触れかと思ったが、
ジョニさんは日本以外全部沈没の前触れだと思ったらしい。

そんな感じ。うむ、予定より長くなってしまったな・・・。

<誕生日>
先週、後輩が誕生日だった。2人ほど。
メールにも書きましたが、
社会人一年目として色々と忙しいでしょうが、てんぱらないように、
頑張っていただきたいものです。

これからの一年間が、より充実し多くの幸せが訪れますよう、心から祈っております。

Perfume
え〜、若干一押しのアーティストというか、アイドルと言うか。歌中心みたいなので、アーティストと言っておこう。

NHKと公共広告機構のリサイクル推進のキャンペーンCMにでているから、
見た事がある人もいるかもしれないなぁ。

元々テクノ調の楽曲が多かったようなのだが、最近はCapsule中田ヤスタカさんが楽曲を手がけているらしく、
テクノサウンドに磨きがかかったのではないかと、勝手に思っております。

アルバムをまるまる聞くと、若干そのテイストに飽きてしまいますが、
単発で聞く分には中々なのではないかと・・・。

私は去年ぐらいから注目しているのですが、紹介しても分からんだろうなぁと思い、
今回のキャンペーンCMを機会に、紹介してみようかと思ったわけです。

個人的お気に入りはのっちで。
眼鏡かけたら似合いそうだなぁ、とか思いながら見てます。w

<老眼鏡>
眼鏡続き。

最近、母親が老眼鏡を作り直した。

昨日、みてみて、とお披露目されたが、ダメだしをしてしまった。w
老眼鏡って、何であんなにレンズがでかいんだろう?
まぁ、レンズの下の部分に近距離用のレンズを集中させて距離感のバランスを取っているのだろうが、
それにしたって、レンズが大きいと全体としてもっさりして、いかにもおばさん臭くなる。
フレームもシルバーで似合わない。

眼鏡は、目の大きさや、顔の大きさ、眉毛の位置、髪型など、色々とバランスが難しい。
そして何より、レンズの大きさとのバランスが命だ。
顔に馴染む眼鏡は、多少普通の眼鏡よりバランスを崩した方が良いと思う。

たいてい、眼鏡が嫌いでコンタクトにしている人は、似合う眼鏡を持っていない。

最近のプラスチックフレームが、悪い影響を与えていると思う。
プラスチックフレームの多くは、値段は安いのだが、デザインのバランスが崩れている場合が多い。
また、芸能人とかがTVでかけて出てたりする場合があって、
そのせいなのかどうなのか、普段からかける眼鏡じゃない眼鏡が流行ってるねぇ。
眼鏡は、まずは普段用。それを見つけてから、ファッション用にいった方が良いと思うよ。

プラスチックフレームのバランスが悪い理由は、鼻当てがちゃんとついていないこと。
フレームと一体で、ちょっと盛り上がっているだけなので、普段用としてのバランスが悪い。

勝手な推測だが、度を調整する時は、ちゃんと鼻当てがあるフレームで調整しているのに、
プラスチックフレームだと、レンズと目の距離が若干近づいて、度が狂ってしまってるんじゃないかと思ったりもする。

何はともあれ、眼鏡ってのは良い物ですよ。
視力矯正しかできないコンタクトに比べて、ファッションとして自己表現できる素晴らしいツールなのですよ!!w

まぁ、そんな感じで。