<丸一日YouTube>

ちょっとYouTubeで調べ物をしていたら、はまってしまい丸一日見る羽目に。
色々な主義主張が渾然となっている混沌とした雰囲気が面白いのかねぇ・・・。


個人的に面白いなぁと思ったのは、チャンネル桜ってCS局の番組。
バリバリの保守系というか右翼というか・・・。
ツボだったのは、「防人の道」って番組の「今日の自衛隊」というコーナー(のはず)で、
番組の最後にMC2人組の一人の若い女性の締めの発言、
自衛隊の皆さん今日も一日本当にお疲れ様でした。季節の変わり目で風邪を引きやすいので、体調には十分に気をつけて、明日も一日頑張ってください」
とのこと。一応リンク貼っておく。最後の方にこのコメントが出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=GAj-xjy-mO4
すげ〜、と思った。自衛隊はこれを見てるのか・・・?。いや、本当すごいよ、この発言。
この発言がCSとはいえ、電波に乗って放送されてるってのに驚いた。(この番組を批判しているつもりはまったくない)
内容的には・・・個人的にはなかなか面白いと思う。
地上波民放系が左翼系報道ばかりなのに比べて、右翼寄りとは言え、どちらかというと右翼ってよりも保守って色が強い感じ。
何より、取り上げた時事問題への扱いが、地上波民放ほど笑い調味料が少ない印象を受けたので、好感触だった。
(まぁもともと私が保守傾向が少し強いって事もあるのかも知れないが・・・)


もう1つ面白いものを。
「おしえてケイコchan」って番組。どうやら大阪のケーブルTV局が、大阪地域の舞台と協力して製作してる模様。
ケイコちゃんってのは、番組に出演している自衛隊広報官の人らしい。
1つだけ張っておこう http://www.youtube.com/watch?v=LItqVjdE5to
んで、見た感想としては、はっちゃけ過ぎてて馬鹿っぽいけど、こんな番組見たこと無かったから新鮮だった。
同じようにYouTubeには他の回の番組も上がっていたので、そっちもチェックしてみたが、
主旨としては、広く一般に自衛隊の普段の活動を理解してもらうということなんだろう。
最近は、自衛隊出身のアイドルが出たりとか、若い自衛官を取り上げた番組とかも増えてきてるように感じるし、
昔に比べて一般のアレルギー反応が少なくなって来たんだなぁと感じる部分でもある。


まぁうちの妹(自衛官)も、右翼的主張があった訳ではなく、就職先の一つとして自衛隊を選んだわけで、
また、妹の入隊式に参加して思ったが、
他の新任自衛官もついちょっとまえまで普通に学生やってた子達な訳で、
私たちの日常生活では触れる機会が少ないだろうが、
彼らも普通の一般的な若者なんだなぁと思うわけです。
研修期間中の妹を指導した先輩の班長とかの、彼氏事情とかを聞くと、は〜普通のOLと変わらんやん、と。


そんなことを感じました。
んでも、丸一日どっぷり右翼系映像を見続けたので、ちょっと疲れ気味ですが・・・。
あんまり右翼的なことばかり書いてると(個人的にはそんなつもりで書いているわけではないのだが)、
アンチの人から叩かれそうだから、このへんで止めておきます。


ではでは