(「・∀・)「 ガオー

うん、ひたすら暑いね。東北とか関係なく熱いよ。そんな今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか?こんにちはしがない爺です。


とりあえずアレだ、便りが無いのは元気な証拠。


本日昼過ぎ、猛烈な雨が降りまして。
これが巷で噂のゲリラ豪雨か?などと感じ入りながらも、自転車で外出していた母親がびしょ濡れだなぁ可哀想に思う。
洪水警報?注意報?も出るほどの集中的豪雨。陳腐ですがシャワーを最強で出しているような、そんな感じ。


7月上旬に行った、東京一週間のレポも書きたいなぁと思いつつ、ダラダラと本日。
なんつーか、たぶん分からないと思うけどログインするのが面倒で放置してたw
世間的には、学生は夏休み、社会人はお盆休み直前ですね。


とにかく暑い。
クーラーつけると肩と首が張ってくるのであんまり好きじゃないんだけど、今日は流石にクーラーのお世話になる。
最高気温30℃でも、十分すぎるほど岩手じゃ暑い。クーラーが無い時代の人を尊敬します、マジで。
暑いと感じるって時は概して、風が無く気温と湿度が高いジメっとした空気のとき。
朝晩の気温低下も期待したほど効果が無く、むしろ奮発して新調したQ-coreCPUとグラボのGTSの放熱量が勝っている感じ。
まさに蒸し風呂。
唯一の救いは、最近新調した網戸のおかげで、夜でも気にせず窓全開にできること。でも夜の気温もそれほど下がらない。
とりあえず風が吹いてくれればもうちょっと全体的に快適になると思うから、それだけを期待。


天気が思うようでは無いと言えば、九州中国地方の雨。
まぁ四国は沢山雨が降って久々に夏の水不足から解消されたのではないかと?うどん屋さんも安心だろう。
とりあえず(別に片手間的な意味では無いが)、集中豪雨で亡くなられた方々のご冥福を祈っております。
一日も早い、現地の復興が行われることを願っております。


まぁ異常気象!異常気象!とマスコミでは言っておりますが、実際は高々何年かの記憶の範疇の話ですよね。
統計的な気象データの異常数値=災害、という訳でも無いでしょうし、
けっきょく異常とは人間の記憶に起因する思い出なんだろうね。
データ上は災害は減ってるしね。
環境整備によって小規模な災害が減ったから、大規模な災害が目立つだけの話で。


エコってのも・・・まぁ眉唾でも商売になるし戦略的に日本に貢献できそうだから、良いんじゃないでしょうかね。
でもどれだけエコにしても減ることは無いんでしょうね。増加が鈍るだけで。
劇的に何かが変わる必要があるのかな・・・???


エコと並列して語られるのが多いのが原油とか燃料の話。
最近知って驚いたのは、原油の50%が燃料以外の用途に使われているということ。
原油の50%が燃料として使用されている。そして原油の30%がガソリン消費とのこと。
原油消費の30%を占めるガソリンの燃費を10%とか上げても微々たるもんだね・・・と驚いた。
燃料以外に使用される50%の用途は何か?
肥料、化学製品、化粧品の原料、薬、プラスチック製品、プロパンガス、機械潤滑油、etcetc・・・
こりゃあ石油消費を抑えるのは無理だね。


久々に書いて凄く疲れたよ。
気が向いたらまた書くよ。
東京一週間レポ早く書かないとな。
じゃあね。