お盆盆盆。

岩手の稲の作況は例年よりも2日遅れということで、まず大きな影響が無いだろうから一安心している今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。


稲の作況が2日遅れは、どうやら県北部の影響が強いようですが、県央から県南は良い状況だそうです。
先日知りましたが、世界では小麦が高騰しそうな流れだそうです。
何年か前にアフリカで発見された麦の茎が枯れる新種の病気があるそうで、これはたびたび進化しつつ世界の食糧事情に影響を与えてきたそうです。
薬により最近は抑えられていたようですが、新型にはその薬が効かないそうで・・・
アフリカから、今や中国あたりまで広がってきているようで、大変ですね。
食糧危機にならないことを願いつつ、お米を食べようと少し思いました。


本日は終戦記念日であり、インド独立の日でもあり、その他もろもろ世界中で何らかの記念日になっている日です。
先の大戦で亡くなった、軍属や民間の多くの方々のご冥福を心より祈っております。
願わくば世界が、もっと寛容と他者への尊重と平和で満たされる日が訪れることを願ってやみません。
もっとも、それでも世界では非寛容と怨念と原理主義で満ちていて悲しいばかりですが、
まぁそれでも世界は少しずつ良くなっていると、そう思っています。


話題はガラリと変わり、私のPCの話。
最近インストールした古めのソフトがエラーで落ちてばかり。
色々と調べてみたら、どうやらMicrosoft Office IME 2007が悪さをしている模様。
しょうがないのでMicrosoft IMEを入れて使っている状態。
言語ツールを入れ替えると一番困るのは、変換学習が引き継がれないこと。
おかげで変換が面倒で面倒で・・・キーボードぶっ叩きたくなるよwww


お盆なのに(お盆なので?)家族は温泉へ、弟はまだ帰省せず、俺は夜から劇団ゼミナールを見に行くという、
何と言う季節感の無さw。
ひとつ確信して言えることは、弟は夏コミに行っているだろうという事。
大学のサークルの売り子だと思うけど、本人は書いていないらしい。
そういう環境なら書いてみれば良いのにね。


花巻東が甲子園で1回戦を勝ってくれた事は嬉しい。
ホームラン打たれたときはどうなることかと思ったけどね。点が取れるチームって素敵だね。
2回戦からは投手の調子が上がってくれることを願う。


最近、暑さに負けてビールばっかり飲んでるからお腹の肉がちょっとやばい。
若くないから節制しないとね。
まぁそんな感じ。