オバマ米大統領演説

盛岡は週末ずっと雨でした。おかげで暖かいの良いのですが、このペースでスキー場はオープンできるのだろうか・・・そんな今日この頃皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。


3日連続更新です。何となく頑張ってみました。
いや、特にネタは無いんですがねww


さて、昨日の出来事から一つ。
昨日のエントリーで在日米陸軍のキャンプ座間公開の生放送の話題を取り上げましたが、
昨日はもう1つ大きな放送がありました。
それは09年11月14日(土)10時に東京で行われたオバマ米大統領演説の模様をノーカットで放送したのです。
厳密には生放送ではなく、録画をノーカット放送したわけですが、
TVはニュース用の編集版しか流さないでしょうから、ネットインフラの利点が生きていますなぁ。

11月14日午前に行われる、オバマ米大統領の演説を、
同日12時30分より、ニコニコ生放送で完全ノーカット放送いたします!

さらに、21時からは政治ジャーナリスト・角谷浩一氏、国際政治アナリストの菅原出氏を
お迎えして、米大統領演説を解説つきで生放送します!

上記引用は、ニコニコ生放送HPからのアナウンス文章をコピペしました。
お昼からのノーカット版放送と、
夜からは演説を話題ごとに区切り、それぞれに解説をしながら演説を見るという形式で放送されました。


更に、ちょっと時間の都合が悪かったのでタイムシフト機能を使ってみました。
概要はこちら
ざっくり言えば、見れない生放送を予約しておくと、投稿されたコメントまで再現しながら後から見れるサービス、である。


まぁタイムシフトの話は置いておいて演説の話に戻るが、
全編を通してみると、非常に歯切れの悪い、今の日本とアメリカの難しい状況を表しているようだった。
鳩山に気を使って持ち上げつつも、基地問題での協調的な前進を訴え、日米関係の盤石さを協調していた。


まぁ小浜の話はどうでもいいが、興味がある人はニコ動にUPされてたノーカット版をどうぞ。
ただ、権利関係の問題なのかブログにプレイヤー形式で貼れないようだったのでURLだけ貼っときます。
オバマ米大統領演説完全放送【前半】 http://www.nicovideo.jp/watch/nl8805465
オバマ米大統領演説完全放送【後半】 http://www.nicovideo.jp/watch/nl8805466


ほらね。毎日更新するほどネタなんて無いんだよww
見てみろこの短さをww