鳩山システムで逮捕されない件+事業仕分け+その他

ネットの噂によると、今臨時国会終了後に大々的に政治資金疑惑に捜査のメスが入るとか入らないとか・・・。そんな今日この頃皆様如何御過ごしでしょうか?今日はしがない爺です。


個人的に重要だと思っているので、事業仕分けの件は取り上げていきますよ。

                                                                                                                                                                                                                                            • -


文部科学省行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください


http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm


あまりにも事業仕分けが酷いので、文科省パブリックコメントで皆さんの応援を求めています。
お暇な方は一読してみてください。

                                                                                                                                                                                                                                            • -


さて、本日の話題は以下の通り。


【ブーメランが正確にヒットしているようですね】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫? クローンの攻撃
【こうすれば貴方も逮捕されない!】2分でわかる鳩山システム
【基準は民主党の心の中にあります】事業仕分け:運営方法「おかしい」 農水省局長が意見書
【犯罪擁護をしだすとは・・・】首相献金疑惑:菅副総理「政権揺るがない」
【それでも国民に支持されている?】内閣高支持率保つ「事業仕分け」 透明性が国民の評価うける
【死人に口なし、おー怖い怖い】サマック元首相が死去=西松事件収賄疑惑−タイ

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【ブーメランが正確にヒットしているようですね】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫? クローンの攻撃


ネット界隈では、民主党の野党時代の発言が政権与党になった途端に自分の身に返ってくる現象をブーメランと呼んでおります。
鳩山さんも例外なく、見事にブーメランが命中しているわけです。
野党時代に政治と金の問題をあれだけ追及していながら、自分の政治資金は真っ黒だったというww
なお、鳩山さんは2003年発行の自身のメールマガジンにて以下のような発言をしております。

政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしばあれは秘書がやったこととうそぶいて、責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。

まぁ本題は以下の動画でして、先日紹介した動画の続編です。
野党の鳩さんは赤ネクタイ、与党の鳩さんは黄色ネクタイです。
なお、コメント量がすごいので慣れていない人は右下のコメント表示ボタンをOFFにしてお楽しみください。

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【こうすれば貴方も逮捕されない!】2分でわかる鳩山システム


先日のエントリーで、日本国憲法75条により鳩山さんは逮捕されないと書きましたが、
この問題について衆議院法務委員会で質問されたやりとりにより、
この方法は「鳩山システム」と名付けられました。


このシステムだったら、脱税も虚偽記載も政治資金規正法違反も関係なく、国会開会中は逮捕されません。
そういえば、今臨時国会が延長されるそうですよww

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【基準は民主党の心の中にあります】事業仕分け:運営方法「おかしい」 農水省局長が意見書
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091125k0000m010122000c.html

事業仕分け:運営方法「おかしい」 農水省局長が意見書


 農林水産省高橋博総合食料局長が24日、事業仕分けの運営方法に疑問があるとして、仕分けを担当する民主党蓮舫参院議員に意見書を提出した。16日の仕分けで、対象事業の関係者が仕分け人として参加していたとの内容で、官僚側から表立って仕分けの運営に注文が付いたのは初めて。


 局長が問題視したのは、生産者が特設会場などで農産物を販売する「仮設型直売システム普及支援」(10年度概算要求6億円)で、16日に「廃止」と判定された。蓮舫議員は記者団に対し、「(局長は)民間の仕分け人が、その事業と反する立場で仕事をしていたのではないかという意見だった」と説明した上で、「個人的には利害関係者の定義には当てはまらないと思っている」と語った。【谷川貴史】


毎日新聞 2009年11月24日 22時41分

毎度毎度、指摘をさせてもらってますが本日も事業仕分けの話題です。
やはり問題の本質は、彼らが何者でどんな権限で業務仕分けを行っているか?という問題です。
調べた限りでは「行政刷新会議」というスタイルは内閣府設置法第三十七条が法的根拠のようですが、
その人選などに関する細則はちょっと調べられなかった。
いわゆる「審議会」という形式のもので、民間人を入れて意見を答申してもらう、というスタイル。


この事業仕分けの大きな矛盾は、仕分けには各分野の専門家としての知識が求められる一方で、
予算を直接審査するという形式上、当該利害関係者は仕分け人にはなれない、という問題である。


各種団体や大学の教授なども、本来的に補助金や事業などの関係者である可能性もあり、
上記記事も指摘しているように、
何をもって利害関係者とするのか?あるいは利害関係者としないのか?
その定義すら発表されていないのである。
やはり、私としては正当性に非常に疑問を持つものである。

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【犯罪擁護をしだすとは・・・】首相献金疑惑:菅副総理「政権揺るがない」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091124k0000e010095000c.html

首相献金疑惑:菅副総理「政権揺るがない」


 菅直人副総理兼国家戦略担当相は24日の閣議後会見で、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題について「批判があるのも当然だが、政権そのものが揺るがされることにはならないのではないか」と述べ、鳩山政権への影響は限定的との見方を示した。


 菅氏は「首相自身が虚偽記載があったと認めた上で、捜査当局に必要な資料をすべて提供し、その判断を待つという姿勢は、一つのあり方としていいのではないかと思う」と首相の判断を支持した。


 一方、鳩山首相は同日午前、首相公邸前で記者団に「すべて検察に任せている。私自身のことも含めて申し上げる時期ではない」と語った。【野原大輔】


毎日新聞 2009年11月24日 15時07分

これで納得できる人は、是非、その根拠を示して欲しい。
漢字が読めないとかカップラーメンの値段を知らないとか言われた前総理より、
この政治と金の問題で真っ黒になった総理の方がマシだと?


いづれにしても、日本政治史上初の総理が逮捕される事態になれば、
日本のみならず海外までも恥をさらす事になりますな。

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【それでも国民に支持されている?】内閣高支持率保つ「事業仕分け」 透明性が国民の評価うける
J-Castニュースhttp://www.j-cast.com/2009/11/24054613.html
(産経)http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091123/plc0911231430004-n1.htm

J-Castニュースより抜粋)
民主党の広報活動としてはすごく効果的」


いずれの調査でも、高評価の背景にあるのは行政刷新会議が進める「事業仕分け」だ。産経新聞の調査では、事業仕分けを「行政の無駄の洗い出しに役立つ」と評価する回答が88.7%にも達した。毎日新聞調査でも、事業仕分けを「評価する」という声が74%にのぼった。普天間問題や日本郵政人事といった他の論点では「評価しない」という回答が過半数を超えているのとは対照的だ。事業仕分けのプラスイメージが鳩山内閣の支持率につながっている構図がくっきりと浮かび上がる。


公衆の面前で予算のムダを洗い直す――そんな触れ込みの事業仕分けは、約10日前の11月11日から1週間かけて「前半戦」が実施された。民主党枝野幸男衆院議員や蓮舫参院議員を始めとする仕分け人と、予算を請求する側の官僚や現場担当者たちの激しいやりとりがテレビで大きく報道され、国民の関心を強くひきつけた。


「まるで公開処刑だ」とか「政治主導ではなく財務省主導」といった批判もあったが、仕分けの様子を報道陣だけでなく一般市民にも公開し、インターネットでライブ中継したり、資料を見たりできるようにした「透明性」が高く評価されたようだ。


蓮舫議員という見栄えのするキャラクターを前面に出した戦略も当たった。「人選が絶妙」というタレントの松尾貴史さんは11月24日放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で


「テレビ的というか、民主党の広報活動としてはすごく効果的になっているんじゃないですかね」
と、その宣伝効果の大きさを評価した。


(中略)
「公開したのは大正解だったと思う」というのは、ビデオジャーナリストの神保哲生さんだ。


「国民の間には、政府にはムダな事業が多いという共通認識がある。事業仕分けが評価されているのは、ムダがひどいという思いの強さの現れだろう」

私個人としては、まず「国民の間には、政府にはムダな事業が多いという共通認識がある」という見解を疑問に思う。
ここでの国民という定義がどういうものかの疑問は置いておくとしても、
ムダが多いと誰がどう実感しているのか?
多くの人々は、どこかの誰かが(主にテレビなどで)言った「ムダが多い」という発言を、
そのままオウム返しにしているだけではないか?
事業仕分けの問題の多くはこの部分に帰結すると思われる。


誰かにとっての必要性は、十分に理解していない誰かにとっての無駄に見えるかもしれない、
という点を忘れてはいけないと思う。


例えば、多くの人達はスーパーコンピューターなど触った事は無いだろう。
私も大学院の授業で、実習として触った程度だ。
だが、知らないからといって、それが無駄だと言えるのだろうか?
あるいは、畜産業界の各種補助金の執行機関として16法人が関係しているそうで、
仕分け人はそれを機関が多すぎると批判し廃止にしたが、
本当に100%の確信を持って無駄だと判断したのだろうか?
(逆に確信を持っていたとしたら、それはそれで非常に恐ろしい事態だとは思うがな)
あるいは、私自身も少しお世話になった事があるが、若人向けの研究補助金を無駄だとして廃止にしたが、
それは本当に無駄だといえるのだろうか?


知らない事に対して、私とは関係ないから無駄だとは思っていないだろうか?
それははたして正しい事だろうか?間違ってはいないだろうか?


さらに、事業仕分け作業の構造的な問題として、
予算削減が命題となっているため、
事業構造の不健全性が指摘されたとしても、その結論が廃止となることである。


構造的な問題などは、その構造を健全化することが目的となるべきであって、
それを廃止するかどうかは別の問題であろう。
必要性の有無と、事業構造健全性とは、関連性が無いと言わざるをえない。
例えるなら、万引きも信号無視も殺人も全て死刑にする、と言っているようにしか見えない。


この流れははたして健全なのだろうか?


話を戻して、内閣支持率の話。
産経から以下の写真を引用する。

産経新聞 2009.11.23 14:30
(抜粋)
 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が21、22両日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は62.5%と前回調査(10月17、18両日)より1.6ポイント上がり、引き続き6割を超える高水準だった。平成22年度予算の概算要求の無駄を削る行政刷新会議事業仕分けを評価する回答が9割近くに上るなど、鳩山内閣の取り組みが評価された形だ。ただ、不支持率も前回より2.2ポイント上昇し22.9%となった。

内閣支持率は62.5%だそうだが、上記の画像を見て非常に疑問に思う。


やはり、事業仕分けが非常に高く評価されていることが、内閣支持率の一因だろうとは思うが、
それは前述のような問題を孕んでいる事を再度指摘しておく。


さらに、言及したいのは右側の画像についてである。
首相の政治献金問題への対応を64.8%が評価していないのに、
首相の人柄を70%が評価しているというのだ。
全体的に見ても、指導力天下りの問題・チームワークなど軒並み評価が低い中で、
特にも政治と金の問題で評価されない状況下で、
人柄が評価されている事が、非常に不思議なのだ。


私から言わせれば、この評価をしている人間は2重人格なのか?とも思える。
つまり国民は、
指導力不足で、
野党時代から糾弾している天下りの問題には断固とした態度も示せず、
組織した内閣のチームワークも悪く、
政治と金の問題も疑惑だらけだが、
首相の人格は信じており、首相として支持する!!、と?


皮肉のつもりで書いている私ですら、頭を抱えそうになるほど酷い人物に見えるが、
その人を国民は支持している、というのである。


うーむ、やっぱり私には理解できそうも無いwww
あれか?俺がネトウヨ乙なのか?


昔、よく言ったことがあるが、
「あの人は良い人なんだけどね」という評価をされる人は、
他に褒められる場所が無いので、そう言うしかない人物だと思う。
そしてたいがいそういう人物は、どうしようもなく邪魔だったりする。


仕事をしない有能者より、仕事をしない無能者より、仕事をする無能者が一番性質が悪いと思うのは、私だけだろうか?

                                                                                                                                                                                                                                            • -

【死人に口なし、おー怖い怖い】サマック元首相が死去=西松事件収賄疑惑−タイ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009112400433

サマック元首相が死去=西松事件収賄疑惑−タイ


 【バンコク時事】タイのサマック元首相が24日、肝臓がんのためバンコクの病院で死去した。74歳だった。日本の準大手ゼネコン「西松建設」をめぐる汚職事件で、収賄側として名前が挙がっていた。
 サマック氏は首相在任中の2008年9月、料理番組出演が憲法の副業禁止規定に違反するとの判決を受け、失職。バンコク知事時代に西松側からわいろを受けた疑いがあるとして、国家汚職追放委員会が捜査を進めていた。


時事通信社(2009/11/24-12:49)

20世紀少年という漫画で、ともだち率いる友民党の一派が自分たちに都合の悪い人間を暗殺する事を「絶交する」という。
ネット界隈では、それにかけたのかもじったのか、
民主党に都合が悪そうな人が亡くなったり、事件が起こったりすることを「友愛される」と言って皮肉っている。


西松建設との汚職問題で、タイで捜査を受けていた元首相が死んでしまうと言う、
なんとも小沢さんに都合のよいニュース。
おー怖い怖い。
友愛されちゃったかな?w